私のiDeCo~2026年6月  心外だなぁ~

 

 

日経平均株価

一時は 70,000円を突破?!

 

AI半導体ブームと

イラン情勢への期待なんでしょうけど、

相変わらず、こちらには大して恩恵はありません。

 

多少はあるけどねー

ニヤリ

 

さて、私は50歳過ぎからiDeCoを始めまして、

 

今月で4年と9ヵ月(57カ月)経過。

 

小さい掛け金ですが、

シニア投資家の嗜みとして

コツコツ、コツコツ。

 

①運用状況

運用先は、一貫して、

インデックス全世界株式とS&P500に

掛金10,000円ずつ、毎月20,000円です。

 

②運用成績

現時点の運用成績はこちら下矢印

 

投資総額:807K(除く手数料)

評価額:1,351K

運用益:+544K

利益率:+67.4%

 

今月も最高益を更新!

相変わらずインデックス強っ!!

 

推移はこんな感じ下矢印

 

毎度のことですが、株式市場が好調になってくると、テレビのニュース番組で、個人投資家にインタビューしたりします。

 

先日、某ニュース番組で、キオクシアの株価高騰や、スペースXの株式上場のニュースを取り上げていた流れで、どこかの投資家バーの映像が流れたんですが、あれは酷かった

びっくりびっくりマーク

 

その映像では、投資家が集まって酒を飲んで、スペースXの上場を祝って、イーロン・マスクを大絶賛してたんですが、個人投資家がみんな、あんなに群れて、酒飲んで、バカ騒ぎしているわけではないのにね。

 

よくある「アンチ投資」の印象操作なんだろうけどさ!

 

日本においては「投資している人」が人口のおよそ20%前後。

それが株式投資に限定すると、15%弱。

 

テレビは、多数派のためにあるから、「アンチ投資」寄りの方がウケるんだろうけど、表立って、あんなバカ騒ぎする投資家なんて、ほんの一握り。

 

孤独に、

質素に、

ひっそりと、

大きな資産を築いている投資家さんの方が断然多いと思うよ。

 

まったく心外だなぁ!

えー