今月の結果発表~2024年1月 なんなんだ?+2,387K~ 

 

おつかれさまです!

 

さて、2024年最初の月間成績発表です。

 

今年は正月から、地震や航空機事故など、不穏な幕開けとなりましたが、

株式市場は大発会から好調な滑り出し!

しかし、なんなんだ?

この強さは!

びっくり

日経平均株価は、

サラっと36,000円を突破して、その後もグングン伸びて、一時は37,000円に届くかというところまで上昇。

バブル後、最高値更新ですってよ。

その後は、当然ながら調整が入ったものの、

1月末は、36,000円ライン奪取だぜ!

照れ

日銀緩和継続姿勢、

円安、

海外勢、

日本株の割安感、

中国株からの資金流入、、、

いろいろと背景はありますが、

この時期に、それなりに株を保有してて良かったですね。

ウインク

もっとフルポジにしてればなぁ、、、なんて思うこともありますが、

余剰資産で、楽しく増やすのが、

精神的にはイイんです。

良いときばかりじゃないんですから。

 

米国株ダウ平均も、

素晴らしく、堅調な最高値更新の連続。

今晩のFOMC後のパウエルさん会見は、少々気になるところです。

 

昨年末は、円高進行に泣きましたが、

今月は円安方向へグイっと、リバウンド!

日銀会合も無事通過して、また150円ラインに引き寄せられる勢い。

 

それでも、2024年の重要ポイントは、

日銀の利上げ転換と円ドル為替」だと個人的には思ってます。

この大波に振り落とされないようにしないと、ですね。

 

あ、そういえば、米国大統領選挙もありました。。。

トランプさん、

怖い怖い。。。

ガーン

 

 

1.今月の成績まとめ

◆前月比:+2,387K

月間の上げ幅としては、

過去最高です!

image

正月明けから、

天を目指す昇り竜!キューン

これが、辰年アノマリーってヤツですか?

口笛

 

2.投資用資産額

年初から1年間での資産増加目標に対する進捗状況です。

◆年間目標:年初比+5%(+1,813K)

◆今月時点:+6.6%(+2,387K)

まだ1月、始まったばかりではありますが、目標達成してしまいました。

キョロキョロ

というわけで、目標を上方修正します。

◆年間目標:年初比+8.3%(+3,000K)

+10%にしようかと思いましたが、調子に乗ってはいけません。

堅実に、そして確実に。

さぁ、頑張っていこぉ!

 

3.売買利益額

私の投資スタイルは「利確&再投資」を繰り返すスタイルです。損切りも含めての差し引きですが、月平均+110Kの利益確定を目指します。

◆年間目標:年初比+1,320K(月間+110Kペース)

◆今月時点:+347K

◆進捗率:26%

 

【売却銘柄】

今年も「利食い千人力」の精神を忘れず、

上がったら売る。

そして買うのが私のスタイル。

今月は、8銘柄を利確して、

+347Kの積み上げ。

少し多めに利確しました。

 

【再投資先】

そして、再投資先はこちら。

新NISAの「成長枠」で、

とりあえず、1489高配当ETFと三井住友FGで埋めてみました。

これでザックリ100万円。

あと140万しか年間枠が残ってません。

やはり、売買には向かないのは明らか。

非課税の配当金入金を貪りつつ、メチャ運が良ければ、年末頃で利確できるサイクルが理想なのかしら・・・。

キョロキョロ

新NISA以外では、

買い戻しが3銘柄と、やや少なめ。

そろそろ決算発表シーズンですし、

2月は決算落ち銘柄を狙います。

ここは余力を残して我慢。

 

 

4.配当金

今月はゼロ。

寂しいですね。

ショボーン

配当金投資家ではありませんが、やっぱり配当金って嬉しいものです。「裏」目標としては、年間+600Kの配当金入金を目論んでいます。

 

 

5.iDeCoと旧NISAと新NISA

【投資信託】

◆評価額:1,648K

◆含み益:+24%

 

iDeCoで2ファンドを12K/月、

新NISAの「つみたて枠」では、2ファンドを計100K/月、年間枠1,200K上限までの設定をしています。

今年に限って言えば、年始一括が大正解でしたが、

それは結果論。

えー

悔しいけれども、計画どおり、私は毎月積立で行きます。

昨年までの旧NISAの5銘柄はホールド中。

 

「成長枠」については、上記のとおり。

 

 

6.今までの月次推移グラフ

株式投資を始めてからの「投資用資産」の推移です。

遂に通算+10,000K超え。

良い伸びしてるねぇ!

ラブ

我が家では、当初から「生活用資金」と「投資」とは完全分離体制。

常に追加入金の誘惑に負けそうになりながらも、NISAを含めて、投資への入金は配当金と売却益だけで賄っています。

よくココまで来ました。

 

 

さぁ、2024年一発目の結果は、すこぶる良い成績でした。

これが毎月続けばいいんですが、

まぁ、そんなに上手くは行かないのが投資。

だからこそ、オモシロイ。

やめられまへんなぁ。