2023/4/6 投資日記~ヤな週末になりそうだ。△68K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日の米ダウ平均は、

+80ドル反発。

しかし、ナスダックは続落。

 

市場予想を下回る経済指標の発表で、

景気懸念の重荷が続きます。

・3月の民間ADP雇用リポートでは、非農業部門の雇用者数が前月比14.5万人増(市場予想:21万人)

・3月の米ISM非製造業景況感指数は51.2(市場予想:54.3)

 

今週に入って、経済指標と株価、金利と株価の連動が逆転していて、なんか読みづらくなってきました。

 

やはり「景気の先行き不安」が、何よりも影響力最強!ということですね。

こうなると、心理戦です。

 

いずれにせよ、景気低迷は避けられないだろうけども、

あとは、底がどれぐらいの深さで、

いつまでなのか?

 

明日4/7(金)、

米国は、重要イベント「雇用統計」発表ですが、

イースター祝日で株式市場は休み。

なーんか、ヤな週末になりそうだし、

どうしようか?

 

 

1.本日の日経平均株価

 

27,472円(△340)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「日経平均は、景気先行き懸念の影響が濃くなってきて、続落。

連日、なかなかの下落幅ですな。

 

27500円ラインで死守せよ!

って言っても、聞いてもくれない。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  △68K

「やっぱり、だめかぁ。

ディフェンシブ株さんの頑張りも空しく。」

 

3.本日の売買:

 

・大塚HD 100株売り +9% +35K(利確)

・アステラス製薬 300株売り +1% +8K(見切り)

「空気を呼んで、一段安に備えて、

少し余力確保に動いてみよう。」

 

4.本日のつぶやき

 

今日、人事部から打診があり、コロナ禍で停滞していた人事異動が、ボチボチ動き始めるようで、この夏頃に転勤になりそうです。

 

国内転勤なので、かなり気楽ですが、新しい職場がどんな雰囲気か判りませんし、新しい生活に慣れるまでは、しばらくバタバタ忙しくなるのかもしれませんね。

 

株の取引サイクルが落ちるのは、確実でしょうから、今の利確&再投資スタイルを維持できるのかどうか・・・。

 

買付余力を厚めにしながら、

これからの軟調相場で、

高配当株投資にシフトするか。

 

それとも、しばらく休憩するか。

年間目標は、どうにか達成したいなぁ。

 

意外と売買せずに放置しておいた方が良い結果、という話もよく聞きます。

チュー

 

まずは、暑くなる前に、

今の相場の波を乗り越えないといけませんね。