2023/3/29 投資日記〜IPO初売り!? +342K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日の米ダウ平均は、

△37ドルと小幅安。

金融不安が和らいだとは言え、好材料もなく、景気停滞への懸念も燻り、なんとなく停滞している感じですね。

 

それでも、VIX指数を見てみると、

なんと安心基準の20ポイントを割っており、投資家心理は青信号。

株価とはチグハグな感じですが、今後の展開に期待してしまいます。

次のイベントは、

来週の米雇用統計でしょうか。

 

ああ、、この薄暗い雲行きの中、

なにか好材料が欲しいなぁ。。。

 

 

1.本日の日経平均株価

 

27,883円( +365)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「今日の日経平均は、

3月の権利付最終日で、配当優待取りの買いと、若干の円安傾向で、上昇。

なんかスゴイ勢いで上げましたね。

びっくり

おや?28000円が見えてきましたよ。

 

これだけの上げ幅だと、

明日の権利落ちでも、相殺されないかな。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +342K

「配当権利と原油価格のおかげで、

今日は、まずまずの上昇です。

口笛

明日は権利落ちで、

ぬかよろこびか?」

 

3.本日の売買: 

合計+120K

 

・三菱商事 100株売り +12% +50K(一部利確)→残300株

・NTT  100株売り +9%  32K(一部利確)→残100株

「配当権利最終日でも、一部は利益確定してしまう。」

・大塚HD 100株 売り +8%  +31K(一部利確)→残100株

「上げたときには、少し売っておきましょう。」

・住信SBIネット銀行 100株売り +2% +2K(利確)

「IPO初売りですが、こんなもんでしょう。」

・チャームケア 100株売り +5% +5K(利確)

「一旦見切り」

 

4.本日のつぶやき

 

今日は、初めての「IPO初売り」です。

 

先日、ようやく初当選したIPO株が、

「7163 住信SBIネット銀行」

正直なところ、IPO株としてはイマイチなのは否めませんね。

当選した方も多いのではないでしょうか。

えー

このところの金融不安で、銀行株のIPOってどうなのよぉ?とは思ってはおりましたが、初めてのIPO当選ですので、

これも「縁起物」です。

ここは割り切って「初売り」です。

公募割れしなければOK。

 

SBI証券の初売り注文受付は、

上場当日の朝4時以降。

私も、朝6:30頃には注文を入れておきました。

「成行・100株・当日中」

公開@は1,200円。

 

一般的に、IPO初売りは、

8割前後の勝率だそうですが、

さて、まともな初値が付いてくれるのでしょうか?

キョロキョロ

 

朝9時過ぎに、チェックしてみますと、

早速、約定しております。

初値@1,222円(+1.8%)・・・。

+2,200円か。。。

まぁ、プラスならね、、

ヨシとしないとね。

(ちなみに今日の終値は@1,204円)

キョロキョロ

次は、いつ当たるのやら・・・。