2023/3/28 投資日記~「奥さん」か「妻」か、+126K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日の米ダウ平均は、

+194ドルと続伸。

 

金融不安の発端となったSVBの買収も決まり、またFRB高官の地銀支援策検討のコメントも伝わり、銀行株が大幅上昇。

金融不安への不安が和らいだから、とはいうけど、まだまだです。

あと1,000ドルくらいは戻してくれないと。

 

長期金利10年物で3.5%超えまで急上昇し、ようやく反撃の雰囲気ができつつあるような気もしてきました。

ボチボチじゃないのかなぁ。

 

 

1.本日の日経平均株価

27,518円( +41)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米国株高の流れを受けて、日経平均株価も続伸かと思いきや、買いが続かず。

底堅さは見せるものの、

伸びずにジワジワ下げていく展開。

27500円ラインで膠着か。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +126K

「今日は行ける!

と思ったんだけど。

こんなもんか。」

 

3.本日の売買:

 

・ミンカブ 100株

「これは、ちょと買い焦った。」

 

4.本日のその他

・配当金入金 INPEX +10K

 

・米ドル定期3か月 375K  3%/年

・円定期3か月 125K  30%/年

「円高に振れたところで、また、ソニー銀行の円ドルセットキャンペーン定期に、500K投入。3か月待てるかなぁ。」

 

 

5.本日のつぶやき

 

先日、記事で見かけたのですが、

「自分や他人の配偶者をどう呼びますか?」

 

私は、会話の相手によりますが、「妻」または「奥さん」を使っています。

形式的な場面では「妻」、

やや気の緩んだところでは「奥さん」と使い分けています。

 

しかし、いまどきの社会的には、どうやら「妻」または「パートナー」が正解なようです。

ホントですか?

びっくり

 

気になったので、ウチの奥さん(妻)にも、どう呼んで欲しいのか聞いてみました。

 

答え:「どうでもいい。」

「でもパートナーは嫌。」とのこと。

チュー

ウチの奥さんは、私のことを、

友人たちには「ウチの旦那が・・・」と呼んでいて、

会社関係では「いつも主人がお世話になってます。」などと使い分けているとのことで、

私としても、納得の回答です。

キョロキョロ

 

しかし、「時代遅れの家長制度」とか「呼称に潜む性差別意識」とか「無意識な偏見だ」なんてことを言われると、さすがに気になりますので、外で会話するときには注意しないといけません。

知らないうちに、誰かを不愉快にさせているかもしれません。

 

いくら、ウチの「奥さん」をリスペクトしているつもりでも、対外的に「奥さん」という呼称は駄目になっていくのが現代社会の流れか・・・。

 

というわけで、

今後は「妻」1本で、

努力してみますが、

あぁ、生きづらい世の中だ。

 

でも、他人の配偶者のことは、

「〇〇さんの奥さん」って言うしかないけど・・・。

えー

「〇〇さんの妻は、どんな方ですか?」って、

オカシイでしょ。