2023/3/27 投資日記~駅前カオス。+127K~

 

 

おつかれさまです。

 

先週末の米ダウ平均は、

+132ドルと上昇。

金融システム不安への過度な警戒感が和らいだ模様。

 

とは言いましても、みなさん安心しきったわけではない様子で、

VIX指数は、まだ、21ポイント台。

やっぱり、リーマンの亡霊でしょうか。

不安を煽る情報ばかり。

こいつは、根強い。

 

 

1.本日の日経平均株価

 

27,476円( +91)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米株高を受けて、

日経平均株価も同じように小幅な動き。

 

まだまだ、警戒感が吹っ切れていません。

さあ、28000円チャレンジのために、

何か起爆剤はないのかな」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +127K

「金曜日のダウンを回収した程度。

ジワリと戻しただけで、

メリハリが感じられません。」

 

3.本日の売買:

 

・なし

「上げるも下げるも、中途半端。

少しの上昇で少額利確をしたくなるところですが、今日もガマン・・・。」

 

4.本日のつぶやき

 

このところ、通勤時の最寄り駅前が、

騒がしいですね。

えー

4月の統一地方選挙に向けてなんでしょう。

複数の政党が、候補者名を叫んで、

「おはようございます。」

「〇〇です。よろしくお願いします。」

「いってらっしゃいませ!」

「◆◆です。よろしくお願いしまーす。」

 

小さな駅なので、改札口の手前で、

通勤時間帯に、同じ場所で、3団体ほど、5~6人くらいが活動していると、ほぼ騒音で、訳が判りません。

まぁ、聞く気もないのですが・・・。

キョロキョロ

その上、何かチラシのようなものを、サッと手渡そうと歩み寄って来るので、これがまた面倒。

スイスイとかわして行かないといけません。

毎日毎日、朝からウンザリします。

 

我が家は、

常に転勤族なので、どうせすぐ引っ越しますし、

申し訳ありませんが、

地方行政には何も期待していません。

 

その他にも、

静かに佇む「聖書を学ぼう」エホバ系の宗教団体とか、共産党系の軍拡反対!グループとか、普通にフィットネスジムのティッシュ配布なども混ざり合って、日によっては、

もう駅前はカオスです。

びっくり

最近、気になっているのですが、

「国境なき医師団」の勧誘が出てきました。

駅前に赤いウエアの男女2人が待ちかまえています。

 

どうやら「トルコ・シリア地震」の寄付金を募っているようなんですけれども、まるでキャバクラのキャッチみたいな軽いノリで近寄ってきます。

「あ、ひとつだけ質問いいですかぁ?」

というのが、マニュアル化された引き留めワードのようで、毎回、同じ声掛けをされます。

一度立ち止まったら最後、雑居ビルに連れて行かれて、怖いお兄さんが出てきて、ボッたくられそうな雰囲気。

 

ノリが軽過ぎるのも、どうかと思ったりしています。

 

 

私は投資を始めてからは、投資で儲けることの後ろめたさを払拭するために、そして、社会還元という自己満足のために、寄付金をするようにしています。

 

先述の「トルコシリア地震支援金」も、

2月初め、日本赤十字社に10K、ポチっと振込をしました。

 

そのときに驚いたのが、

「トルコシリア地震の寄付金」

を受け付ける窓口の多さ!

びっくり

下記のNHKのサイトでは、

その数、「24」。

もちろん、その中に「国境なき医師団」も含まれています。

 

 

それぞれの団体が信念を持って、

さまざまなアプローチの支援活動をされているのでしょうけど、これだけ多いと、どこが正解なのか、正直なところ、私には判りません。

 

ただ、24団体は、

寄付する側が困惑するほどに

多過ぎですし、

なんとなく「闇」すら感じます。

キョロキョロ

とにかく、

駅前からは、

いなくなってほしいなぁ。