2023/3/23 投資日記~パウエル砲!△112K~


おつかれさまです。

来ました「パウエル砲」!!
ドカーンと、
あいかわらずの発言力です。



前日の米ダウ平均は、
△530ドル大幅反落。

米FOMC(米連邦公開市場委員会)での政策金利発表は、計画どおりの +0.25%。
FRBとしては、金融不安の解消よりも、インフレ抑制を優先する姿勢を示しました。利下げへの転換プランも否定。予定通り5月にもう一回+0.25%利上げという雰囲気のようです。

最近の金融不安の中で、
「利下げあるかも?」
「利上げ無し?」
という、投資家さんの淡い期待を粉々に打ち砕いた格好。
利上げ発表後、見事に急降下。





+0.25%利上げは「織り込み済み」だったはずじゃぁないの?
と言いたいところですが、それほどまでに期待が高まっていたとは・・・。
びっくり
そういれば、
投資は理屈ではなく、
心理戦でしたね・・・。

1.本日の日経平均株価



27,419円(△47)
(日経新聞ウェブ版)
「米株安の流れそのままに、
日経平均株価も下落。
昨日の歓喜はどこへやら?」

2.本日の資産増減:

前日比  △112K
「昨日の上げ幅よりは小さい。
それだけが救い。
3歩進んで2歩下がる♪」

3.本日の売買:

・アステラス製薬 100株買い増し →300株
・大和ハウス 100株買い増し →200株
「ここで少し買ってみる。3月配当株。」

4.本日のつぶやき

今回の米FOMCの結果、金融不安よりも、インフレ抑制を優先したわけですが、個人的には、少し安心しております。

FRBは、今回の金融不安は局所的なものと分析した結果、つまり、巷で騒ぐほど「リーマンショック級」なんてことは無いよ、と判断したのではないかと。
まぁ、不安なことには変わりはないのだけれど。
びっくり
ガッカリした投資家さんは多いようなので、今日のダウンは致し方ないと思いますが、このまま、新しい破綻の連鎖が無ければ、
自然に好転するものと。
思いたい!
キョロキョロ
無ければ・・・。
ですが。

5.その他

・寄付金 神社改修奉賛金 30K
「子供の頃よく遊んだ地元の神社の社殿改修への協力について、SNSで募っていたのを偶然見つけて。最近はクラファンをする寺社も多いですが、ここは振込です。」