2023/3/17 投資日記~登り厳しく、下りはラクラク。+125K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日ダウ平均は、+371ドルと反発。

経営危機に直面している米国地銀ファースト・リパブリック・バンクへの支援に、大手銀行が動くとの報道のおかげで、金融不安がまた和らいだようです。

しかし、これっぽっちの上げ幅では、まだまだ足りません。

この1か月ちょっとで△2,000ドルは落ちてますからね。

 

VIX指数も、22.99と下がったものの、

安心圏(20以下)とは行きません。

投資家心理も、乱高下しながら、

恐る恐るの買い行動。

さて来週は、重要イベント。

米連邦公開市場委員会(FOMC)、

利上げ幅の発表です。

 

+0.5%説は今回の金融不安で吹っ飛びましたし、

計画どおりの+0.25%か?

はたまた利上げゼロか?

まさかの利下げサプライズ?!

ニヤリ

さらに、その後のFRB議長パウエルさんが会見で、一連の金融不安の連鎖、直近の経済指標への評価コメント、そして今後の見通しをどのように伝えるのか?

 

FOMC政策金利発表は、

日本時間 3/23(木)未明。

注目です。

 

 

1.本日の日経平均株価

27,333円( +323)
(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米国株高の流れを受けて、

日経平均株価も上昇ですが、

反発が弱い。

もっとくれ!

 

やはり、まだまだ様子見の雰囲気。

28,000円ラインは見えないなぁ。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +125K

「少しは反発しましたが、

全然足りません。

 

含み益の銘柄が

半数以上にはなりましたがね。」

 

3.本日の売買:

 

・三菱HCキャピタル 200株 買い増し→900株

「昨日の買い増し祭りで、

はしゃいでしまったので、

今日は大人しく。

 

今日の反発具合だと、

まだまだ油断できないなぁ。」

 

4.本日のその他

 

・配当金 1655 iSSP500米国株ETF +7K

「少しだけでも、配当ってなんか嬉しい!

でも、なんか少ないな。減配とか?」

おねがい

5.本日のつぶやき

 

先週から今週にかけて、

1週間の乱高下。

刺激があって楽しいんですが、

上がったり下がったり。

 

登りは厳しく、下りはラクラク。

まるで自分自身が山登りしているようで、

なんだか疲れますね。

えー

 

私の資産増減は、

3/10(金)△322K

3/13(月)△253K

3/14(火)△476K

3/15(水)+194K

3/16(木)△231K

3/17(金)+125K

 

週間累計で△963Kと、

おおよそ△3%ダウン。

 

見上げるばかり、

やっぱり登りはしんどいなぁ。

ショボーン

日経平均株価は

この期間、28,623円→27,333円

(△1,290円、△4.5%)

・・・まだマシかぁ、

と慰めるネタ探しくらいしかできない。

 

また来週!

がんばりましょう。