2023/3/15 投資日記~まだまだ足りません、+194K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日のダウ平均は、ようやく

+336ドルと反発。

このところ米ダウは△1,600ドルも下げてましたから、+336ドル程度の戻りじゃ、反発とは言い難いですが、

ひとまず一安心というところ。

 

昨晩発表された2月の米CPI消費者物価指数、

前年同月比+6.0%と市場予測通りの結果。

予想屋さん、グッジョブです!

チュー

1月が+6.4%でしたので、一応は、インフレ鈍化を示しています。

 

 

でも、市場予想を下回るくらいの結果じゃないと、株式相場にとっては、まだまだ青信号というわけにはいきません。

 

 

さて来週に迫った、

3/20-3/21米FOMCのご判断はどうなるんでしょうか?

FOMCまでは、

なんとなく落ち着きませんね。

 

今晩は、PPI米卸売物価指数の発表。

CPI結果と、そんなに変わらないでしょ?

キョロキョロ

 

1.本日の日経平均株価

 

27,229円( +7)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米株高を支えに、ようやく反転上昇も、

わずかな反発。

やはり市場の警戒感は解けていません。

回復力が鈍い。

 

大引前のマイナスになったのは何?」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +194K

「少しは戻りましたが、食らったダメージに比べると、

まだまだ足りません。

もっと帰って来て。。。」

 

3.本日の売買:

 

・INPEX  100株 買い戻し

・チャームケア 100株 買い戻し

「一息つけたところで、落ちたリンゴを少しばかり回収。」

 

4.本日のつぶやき

 

今どき、お金はスマホやカードから、無尽蔵に出てくるものと勘違いしている子供たちもいるらしいです

何も考えずに大人の行動を見ていれば、たしかに、そう見えますものね。

 

 

ウチの子供も、大きくなって大学生。
都内で一人暮しをしています。

 

この春から4年生で、

春休みに、昨日まで1週間程帰って来ていました。

(帰って来る、とは言え、私は転勤族なので、実家でも地元でもないのですが。)


理系の大学に通っていて、9割以上の学生が大学院(修士)に進むそうなので、うちの子供もそのつもりです。

まぁ、これは大学進学のときからの既定路線。

したがって、あと3年間は学生さんで、親元からの仕送りが続きます。

 

どうやら4年生になると研究室が相当忙しくなるそうなので、アルバイトを3月で辞めたらしく、物価も上がってるし、すこし生活費の先行きに不安があるのだとか。


今までは、アルバイト収入もあり、大学の1年&2年はリモート講義が多く、付き合いの出費も少なかったので、貯金もできていたようです。しかし、大学3年あたりから、リモート講義も無くなり、友人との交際費なんかも増えてきてる模様。

今後は、不足分を、貯金から取り崩すことになるんでしょう。


うちの奥さんは、

仕送り金額アップ交渉をするように、子供に勧めたそうですが、しばらく自分自身でヤリクリしてみるとのこと。

びっくり

 

おぉ、甘えずに、

立派、立派。

 

仕送りを増やすことは簡単ですが、

節約ヤリクリの経験、銀行口座残高が日に日に減っていく経験は、貴重なものです。


しばし、静観いたしましょう。

照れ

 

5.その他

 

・メルカリ売上 4枚x4セット +6K

「一気に、4セットも?

お買い上げありがとうございます!」