2023/3/14 投資日記~駄目だこりゃ。利食い千人力かぁ、△476K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日のダウ平均は、△90ドル安と続落も、やや下げ幅を縮小。

米長期金利が10年物で3.5%台まで下がって、ハイテク株に買いが入りナスダックは反発。

 

米当局が全額預金保護を表明したこともあってか、SVB経営破綻の大きな混乱は、少しは収まった感じです。

 

今晩の重要イベント、

米CPI消費者物価指数の発表を前に、一旦様子見。

 

とは言え、先週まで優勢だった次回FOMCでの利上げ幅 +0.5%への観測は、一気に吹っ飛びました。政策金利を予想するFEDウォッチによると、次回3月のFOMCでの利上げ幅は、+0.5%予想はゼロに。利上げ停止の声も上がっています。

今回のSVB破綻の騒動で、米CPI指数がインフレ再燃を示したとしても、それに対して米FRBは利上げ加速の手が打てない状況。

 

今晩の米国市場は、

どう反応するのでしょうか?

 

VIX恐怖指数は、

安定水準の20ポイントラインから一気に26ポイントまで上昇中

投資家心理は大きく波打っております。

 

 

1.本日の日経平均株価

 

27,222円(△610)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「今日も引き続き、

ドカーンと来ました。

これで3営業日連続のダウン!

日経平均の下落幅は3日で△1,401円!

 

先週木曜まで少し過熱気味でしたので、その反動も大きいですね。

せっかく奪還した27000円ラインは、このまま死守したい。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  △476K

「今日も全滅か・・・。

金融関連の下落幅がエグい。

あの銀行株ブームは遠い昔のようです。

 

先日の三菱UFJの買い増しは失敗。

駄目だこりゃ。」

3.本日の売買:

 

・ソフトバンク 200株 買い増し

・ホシデン 100株 買い

「せっかくの下落だし、

3月配当株でも少し買っとくか。

 

でも、落ちるナイフは買い過ぎ禁物。」

 

4.本日のつぶやき

 

「あれよ、あれよという間に。」

そういえば、株式相場ってこんな感じでしたね。

えー

先月から今月にかけて、

ぬるま湯につかり過ぎていたので、忘れてました。

 

調子に乗っては、落ちるもの

 

3/10△322K、

3/13△253K、

3/14△476K

この三日間で、計1,051K。

ついに大台。

私の含み益も、ほとんどふっ飛びました!

笑い泣き

 

3月配当権利に眼がくらみ、利確の判断が鈍っているのは自覚していたけれど、あらためて「利食い千人力」の重要さを痛感します。

(学習しろよ!)

 

とは言え、

2023年累積ではまだプラス。

日米相場全体の下落なので、市況の反発を待つしかありません。

 

それにしても

今晩の米CPIの発表

・・・怖っ。

ガーン

もうお腹いっぱいだよぉ。

ショックは要らないよぉ。