2023/3/13 投資日記~「名刺を切らしておりまして」、△253K~

 

 

おつかれさまです。

 

先週末の米ダウ平均は、

△345ドルと続落。

米シリコンバレーバンクの経営破綻が、金融システム全体へ波及するのではないかという警戒感が高まり、株式相場ではリスク回避の売りが膨らみました。

雇用統計の結果なんて、どこかへ吹っ飛んでしまいました。

 

銀行の経営破綻ということで、

リーマンショックの再来か?

株価大暴落か?

などと憶測が飛び交い、

 

SVBショック?

というワードまで出てくる始末。

えー

そんな訳ないやろ??

と思いながらも、Twitter界隈をウロウロ徘徊していると、私の気持ちも、弱気な方向にグイグイ引っ張られてしまいます。

 

ということは、

みなさん弱気になってるってことですね。

キョロキョロ

情けないことに、

気分がスッキリしない週末を過ごしてしまいました。

 

今回の経営破綻で、米FRBは利上げ加速がしにくくなってしまいました。

明日3/14夜、米CPI消費者物価指数の発表が、どんな結果で、どう読み解くのか?

 

インフレ退治のための利上げか?

金融危機回避の利下げか?

 

あぁ、さっぱり判らん。

口笛

 

1.本日の日経平均株価

 

27,832円(△311)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「先週末の米国株安と、SVB破綻の報せで、

日経平均株価は、下落。

銀行株を中心に売られて、27000円台へ逆戻り。

 

ダウンも、この程度かぁ・・、

というところですが、

米CPIの結果次第で、さらなる混乱も?」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  △253K

「三菱UFJ、オリックス、東京海上を筆頭に、金融系が、軒並み△3%超の下落です。

今日は最悪△1,000Kまで覚悟してましたが、ひとまず、この程度で済んで、少しほっとしてます。」

 

3.本日の売買:

 

・良品計画 100株 売り +8% +10K(利確)

「こんな日でも上がるものは上がるのね。」

 

4.その他

 

・配当金 米国株 アムジェン +1K

「ちょっぴりだけ」

 

5.本日のつぶやき

てへぺろ

「あ、名刺を切らしておりまして・・・」

 

昨年、世間を騒がせた尼崎市のUSBメモリー紛失騒動。

 

 

尼崎市から業務を請け負ったシステム系会社の社員が、尼崎市の全市民46万人の個人情報が入ったUSBメモリーを、泥酔して一時紛失してしまった不祥事です。

結局、見つかって事なきを得たのですが。

 

実は、この泥酔した当事者は、システム委託会社(BIPROGY社:旧日本ユニシス)の再々委託先、いわゆる「孫請け」会社のスタッフだったという話。

IT業界では、このような下請け・孫請け自体は、ビジネス構造として常識なんだそうですが、

 

興味深かった話が、

IT業界の慣例では、名刺交換の際に名刺を切らしておりまして・・・」と言って、下請け・孫請け会社であることを隠すのだそうです。

 

これが業界の商習慣として定着している暗黙の了解だとのこと。

びっくり

 

へぇ。なるほどぉ。。。

誰が考えたのか知りませんが、

正に「言葉」の妙です。

びっくり

私の経験上でも、名刺交換するときに、

たまに「名刺を切らしておりまして」という人がいるけれども、

ひょっとすると、

そういうことだったのかぁ?

 

業界の常識は、

世間の非常識。

私の身の回りでも結構あるある・・・なのかも。