2023/3/9 投資日記~え?1050億円の赤字転落だと!?+117K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日の米ダウ平均は、

△58ドルと小幅安。

ナスダックもS&P500もプラスですし、連日の大下げとはなりませんでした。

 

3/10の米雇用統計が重要ポイントになりそうですが、

昨晩発表された民間ADPの雇用統計では、市場予測を上回りました。株価の反応は限定的で、労働市場の堅調さは、すでに織り込み済みでしょうか。

 

 

どうやら、メディアが報じるところも、次の3月米FOMC利上げ幅は、+0.5%が濃厚になってきましたね。

政策金利予想のFEDウォッチでも、+0.5%の確率は8割まで高まっています。

 

つい最近まで、市場の見解は、3月の利上げ幅+0.25%は ほぼ確定だったはずなのに。。。

あいかわらず、FRBパウエルさんの発言の影響は大きい

当局と市場の駆け引き、読み合い、心理戦。

 

でも来週のCPI、PPIの物価指数によっては、また話は180度変わってきますからね。

 

来週が楽しみです。

口笛

 

1.本日の日経平均株価

 

28,623円( +178)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米ナスダックの株高を受けてか、

日経平均株価は続伸。

 

円安、インバウンド期待も後押ししているようですし、

3月配当取りの買いもかなり多そうな気がしますが、

こりゃ少々、過熱気味な気がします。

 

どうやら下げ待ちのポジションも

増えているみたいですね。

(私はやりませんが。)

 

さぁ29000円ラインが見えてきた。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +117K

「今日も総上げでしたが、

ケイアイスターと東京海上HDは上げ過ぎ。

何があったのでしょう?」

 

3.本日の売買:

 

・上組 100株 売り +7% +19K (利確)

「上げたときは、何か売って、何か買う。」

 

・アステラス製薬 100株 買い増し

「みんな上がってると、買うのが難しいなぁ。」

 

4.本日のつぶやき

昨日、私のスマホにニュース速報が!

びっくりハッ

「旭化成、20年ぶり赤字 最大の1050億円、絶縁材不振 今期最終」

 

 

700億円の黒字予想から、

△1,050億円の赤字転落?

なかなかデカい修正幅。

 

配当利回りも3.6%くらいなので、

高配当株の一角として、私も6つほど持っています。

 

ひさびさにニュース速報で

濁点付きの「えっ」

と声を出しました。

 

チェックしてみたら、

見直し理由が、米国事業の減損処理で、

配当は維持してくれるみたいなので、

下落幅は△4%くらいで収まってくれないかなぁ、

 

と思いながら、

さて、

今日は・・・。

 

 

びっくり

上がるんかーい!?

朝少し下げただけで、反転上昇。

某アナリストは、将来的な償却費減少と捉えた・・・だと?

まぁ、なんて好意的なんでしょう。

サンキュ。

口笛

 

でもやっぱり実力がバレて、

翌日爆下がるパターンもあるから、

油断は出来ない。