2023/3/11 投資日記~最近よく感じる「分断」と「格差」~

 

 

私自身は投資なんか楽しんでいる身分なので、社会的には恵まれた層にいるんだと自分では思っています。

 

それにしても、

「分断」や「格差」を、最近感じることがよくあります。

 

1.割れる世論

 

メディア上で紹介される「世間の声」に、違和感を感じることが多くなってきました。

「え?俺の考え方って、変なの?」と思うことがしばしば。

びっくり

でも奥さんに意見を聞くと、大体同じように感じているそうで、「我が家が、世間ズレしてる。」という結論に至っています。だから、「お外で、こういうテーマはあまり話しちゃいけないね。」とウチでは話しています。

 

たとえば、「コロナ」「マスク」「値上げ」「在宅勤務」「防衛費」「税金」「LGBTQ」「宗教観」とか。

 

メディアは一方的に煽りますが、

結構、世論の考えは割れてます。

 

考え方は人それぞれ。

自由民主主義ですから。

 

 

2.ガーシー当選?!

 

最近、メディアで話題の

「ガーシー議員」。

キョロキョロ

 

昨年7月、NHK党から出馬当選した参議院議員さんです。選挙時のキャッチコピーが「嘘の正義より、真実の悪」。

暴露系ユーチューバーとして、人気だったようですが、比例区とは言え、当選したときには、私も驚きました。

びっくり

 

でも「投票した支持者がいる」ということです。

それも少ない数ではありません。

 

比例区の「個人名」得票数ではトップ。

 

 

NHK党の比例代表得票数は

「120万票」超、

得票率は 2.4%です。

スゴイ数です。

 

 

私は、最近感じる価値観の「分断」や「格差」を、

このNHK党にも感じていました。

キョロキョロ

テレビで、ガーシー議員の話題になると、「何も考えずに、若い子たちが投票しちゃったから・・・」と無責任に言うコメンテーターがいますが、

投票した120万人の方々は「何かは考えた」はずで、「何かを期待して」投票したはずなんです。

 

ただ私の周囲には、そういう支持層の人がいないので、

支持層はどんな人たちなんだろう?

と不思議には思っておりました。

キョロキョロ

ホントは実在しないのでは?

なんて思ったり。

 

 

3.しかし、それは実在した。

 

ひと月ほど前、会社帰りに、

電車内で、熱心にスマホでYoutube動画を見ている女性がいました。

 

たまに朝の通勤でも駅で見かける方です。

20代後半か30代でしょうか。

見た目、ふつうの女性です。

 

失礼ながら、ふとスマホの画面が目に入りました。

画面の上下にバカでかい文字で

 

「高齢者向けの政策はしません。」

「僕は若者の味方」

と表示されて、NHK党の立花党首が熱く語っている動画でした。

https://encrypted-vtbn0.gstatic.com/video?q=tbn:ANd9GcQObCACHTRzNtnVZoKct0bCQHSmXWXARhGZtQ

およそ1分程度の動画でしたが、

その女性は熱心に見入っていました。

何か響く言葉があったのでしょうか・・・。

キョロキョロ

私は心の中で「うわ、こんなん観る人いるの?!」と、すごく気になったので、帰宅してからその動画を検索してみたら、

460万回再生!

コメント欄を見たら、立花さんの意見を称賛するものが多いことにも驚き。

びっくり

私なら、絶対に観ることはないであろう動画。

今回は偶然、再生して観ましたが、私にとっては、響く言葉は一切ありません。

 

先述した電車の女性がNHK党支持者かどうかは不明なのですが、勝手に、そうなんだろうな、と結論づけた私は、通勤電車の狭い空間の、私のすぐ目の前に「それが実在した」ことに驚きました。

 

私と彼女の間に、

クッキリとある、

「分断」と「格差」。

 

 

4. えっ?代表辞任

 

つい先日、こんなニュースが報じられました。

 

 

NHK党代表の立花氏が代表を引責辞任。

 

私の脳裏に思い浮かんだのは、

あの動画を熱心に見ていた電車の女性です。

あの動画を460万回再生したみなさんです。

 

きっと「何か」を期待してたんですよ。

プンプン

分断を煽った挙句、

変テコな政党名に変えて、

辞めてしまうとは・・・。

 

期待してくれた120万票の政治不信を生んだ責任は重いよ。

 

でも、れいわの山本太郎が拾うのか。。。

えー