2023/3/8 投資日記~来ました!パウエル砲。+41K~

 

 

おつかれさまです。

 

やっぱり来ました!

パウエル砲です。

前日のダウ平均は、

△574ドルと大きく反落。

 

 

昨日、FRBパウエル議長が米連邦議会で証言。
今後も経済指標データ次第で利上げのペースを加速する用意がある」と踏み込んだ「タカ派」発言。

インフレについては「鈍化傾向が一部逆転」と認めたそうです。

 

さて、これで、

3/21-3/22、米FOMCでの利上げ幅が、当初計画の+0.25%から、+0.5%へ引き上げの可能性が出てきました。

直近4日連続の株価続伸で、「楽観論」が芽生えつつあったところに、ブスっと、釘を差した格好です。

 

FRBと市場の、こういう駆け引きは、嫌いじゃありません。

キョロキョロ

重要イベントになりそうなのは、

3/10_雇用統計

3/14_米CPI消費者物価指数

 

そういえば、日本の方でも、

明日、明後日で、日銀会合ですね。

黒田さんも、最後に何か一言?

ラストサプライズもあったりして。

ニヤリ

 

1.本日の日経平均株価

 

28,444円( +135)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米株の大幅安の流れを受けるのかと思いきや?!

パイエル砲もなんのその。

日経平均株価は、続伸!!

びっくり

円安の支えか?

中国期待か?

3月配当権利取りか?

28000円台で踏ん張れるとは・・・。

こりゃ、スゴイわ。」

 

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +41K

「今日がプラスって、驚きです。」

 

3.本日の売買:

 

・モーニングスター 500株 売り +10% +23K(一部利確)

・日本精工 300株 売り +10% +22K(利確)

「ようやく+10%で2つ指値で通りました。」

 

・PHC HD 100株 買い増し

 

「イベントへ向けて、ちょっと余力を厚めに。」

 

4.本日のつぶやき

 

米国債券市場では、

国債利回りは5%台です!

 

 

なんか空しく感じるのは、私だけ?

5%もあるのか・・・。

えー