2023/3/1 投資日記~比べるものではないけども、+46K~

 

 

おつかれさまです。

花粉、キツイっす。

えーん

前日の米ダウ平均は、△232ドルと下落。

あいかわらず、米利上げ長期化懸念が漂う展開となっております。

先週からですと、約△1,200ドル

かなりの下げ幅。

 

今日発表の米ISMの景況感指数で、米国景気が強さを示したら、さらなる金融引き締め懸念で、まだ下がるのかい?

ちょっと売られ過ぎですよ。

・・・ねぇ?

キョロキョロ


1.本日の日経平均株価

27,516円(+70)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米株安の流れで、日経平均も下がると思いきや、あいかわらず底堅いですね。なんとプラスで着地ですよ。

27500円ライン死守って感じが、微笑ましい。」

照れ

2.本日の資産増減:

 

前日比  +46K

「今日は、朝からあきらめていましたが、

三菱商事 と ENEOS&INPEXコンビが上げてくれました。

何かあったか?」

 

3.本日の売買:

 

・ホンダ 100株売り +11% +36K (一部利確)

「コツコツ利確」

・中外製薬 100株 買い戻し

「コツコツ再投資。

また、お願いします。」

 

4.本日のつぶやき

 

来月4月から自転車に乗る人にヘルメットの着用が「努力義務化」されるんですって?

 

 

警察庁によると、2017~2021年まで自転車事故の死者2145人のうち、約6割が頭部の損傷によるもので、さらにヘルメット非着用者の致死率は着用者よりも約2.2倍高かったという。

 

それだけの理由で法制化までするの?

キョロキョロ

ちょっと警察庁データを見てみました。

https://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/pdf/001.pdf

自転車死亡事故件数は、

順調に減ってるやん!

びっくり

 

何か利権でも絡んでるのかしら。。。

 

自転車事故死者数は、

1年間でおおよそ約400人くらい。

たしかに、命は尊いけども。

 

ちなみに自殺者数は、

2022年で、21,584人。

 

https://www.kyobun.co.jp/news/20230228_03/


比べるものではないけども。。

多いなぁ。

キョロキョロ