2023/2/24 投資日記~その責任の重さって、+52K~

 

 

おつかれさまです。

 

前日の米ダウ平均は、+108ドルの反発。

その前の2日間で△800ドル近く下げてましたので、自律反発くらいの上昇です。

米長期金利も10年物で3.9%前後で高めに留まって、利上げ警戒姿勢を維持。

特に目ぼしいネタも無いし、様子見です。

今日の日本は、朝から

次期日銀総裁候補の植田さんが国会で所信聴取。

「日銀が行っている金融政策は適切。金融緩和を継続。」との発言。

特に刺激的な発言も無く、

模範回答です。

 

日銀総裁の職務については

発言や行動が市場や国民生活などに大きなインパクトを及ぼしうることを十分認識。」

よーく判っていらっしゃいます。

こちらも模範回答。

すばらしい。

口笛

 

と言う訳で、サプライズ無し。

今日も平和だ!!

照れ

でも、波乱はいつか来る!?

 

 

1.本日の日経平均株価

 

27,453円(+349)

(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「植田さんの所信聴取までは、やや低調でしたが、金融緩和継続コメントの後は、株価上昇で反応しました。

28000円ラインは、まだまだ遠いなぁ。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  +52K

「今日は、メリハリが無くジワリ上昇。」

 

3.本日の売買:

 

・三菱UFJ. 200株 買い増し

「植田さんの所信聴取で下がってましたね。」

 

4.本日のつぶやき

 

FRB議長のパウエルさんや、今日の日銀総裁候補の植田さんのコメントに対して、株価が大きく動くのを見ていると、その責任の重さって、ハンパ無いですよね。

 

先日も、パウエルさんの報酬が少な過ぎるぞ!!っていう話題がありました。

その額は、およそ19万ドル(約2500万円)前後ウォール街で働く若手レベルと同じくらいなんだそうです。

 

キョロキョロ

直感的ですが、

私も安いと思います。

 

でも、パウエルさん自身もウォール街の銀行投資ファンド出身なので、すでに資産は膨大で、数十億円規模とも言われています。

お年も70歳ですから、モチベーションは「愛国心」なんでしょうね。

ああ尊い。

おねがい

 

ちなみに、日本の方はどうでしょう?

日銀総裁:3,529万円。

ほほぉ!

びっくり

ご参考までに、この方たち・・・

内閣総理大臣:4,032万円

国務大臣:2,941万円

副大臣:2,821万円

 

 

この人たち、発言に重みが無いからなぁ・・・

パウエルさん、安いわ。

えー