2023/2/22 投資日記〜たまには「おはギャー」、△153K。平和が一番~

 

 

おつかれさまです。

 

久しぶりの「おはギャー」です。

たまにはね、

こういう事も無いとね。

 

前日の米ダウ平均が、△697ドル(△2%)と大幅反落。

ナスダックも△2.5%のダウン。

米国株指標は全滅です。

 

米長期金利が急上昇。10年物で3.95%まで跳ね上がった上に、ホームデポ等の小売業の決算悪化で、米景気への懸念も高まった模様。

 

さらに、最近、米大統領バイデンさんの外交が世界的に注目されましたので、ロシア・ウクライナ問題の長期化が再認識されたり、米中対立も再燃しそうな雰囲気で、地政学リスクも影響しているようです。

 

と、ネガティブなネタが揃っての株価ダウンというところでしょう。

 

VIX恐怖指数も、

22.87まで上昇中。

投資家さんたちの心は波打っております。

 

このところ日本株、なかなか順調な展開でしたので、私自身も平和ボケしておりました。

そろそろ「ぬるま湯」に熱~い刺激が欲しかったジャンキー投資家さん」も、結構いるのではないでしょうか?

ニヤリ

 

 

1.本日の日経平均株価

 

27,104円(△368)
(日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/markets/

「米国株ダウンの流れそのままに、日経平均株価も大幅下落ではありますが、

27000円ラインを底板にして、いつもの底堅さも感じます。

 

明日の展開が気になります。

あ、明日祝日や。残念。」

 

2.本日の資産増減:

 

前日比  △153K

「さすがに今日はダメ。

ほぼ全面安です。」

 

3.本日の売買:

 

・三菱UFJ 100株 買い増し

「好調の銀行株。下げたら地道にコツコツ買い増す。」

 

・ミダック 100株 買い増し

「まさにナンピン買い。」

 

4.本日のつぶやき

 

日経平均株価ですが、米株安に比べると「いつもの底堅さ」を感じる反面、上昇の流れで、28000円ラインに厚い天井も感じています。

 

どうも世界経済のパワーを信頼したいけども、景気減退への不安もぬぐい切れない。グロース株よりバリュー株にシフトしているのも、どちらかと言うと投資家の安全志向が強まっているのでしょうかね。

 

一番の不安要素であるウクライナ侵攻や、台湾有事など、地政学リスクだけは、我々一般人には読めません。きな臭い状況下では、PFの組み換えなんて簡単にはできないし、暴落時に備えて買付余力確保するしかないですもんね。

キョロキョロ

上野動物園のパンダ帰国がトップニュースになったり、芸能人のゴシップ記事がYahooのトップを飾るくらいの日本がいいですよ。

(いろいろ意見はあると思いますが・・・)

なんだかんだ言っても、

平和が一番!

照れ