私は現在アラフォー…と言っても、アラフォーと呼ばれるようになってから数年経つ、正真正銘のアラフォー真顔





この歳まで未婚で過ごしていて、1番心が痛いと思うのは両親に対してだ。





両親は毒親でもなく過干渉でもなく、普通の…むしろ愛情をいっぱいもらっている。

喧嘩もたくさんして、酷いこともたくさん言ったりして、その瞬間は“くっそーーーーー”と思ったことも数えきれないけど、数時間後には必ず普通に会話をするぐらいの普通の家族。





そんな両親に対して、30代半ばを過ぎたあたりから、“こんな歳まで結婚しない…できないなんて親不孝者だなぁ”と少しずつ思うようになっていた。





それでも自分の気持ちを誤魔化して、好きでもない人とは結婚できなくて、この歳まで独身を貫くことになってしまったもやもや





そんな中、最近このブログに書いた同僚の第一子が誕生したうさぎのぬいぐるみ









生まれてくる前は、『可愛いだろうけど、寝顔眺めて時間を過ごすなんて、俺は無理だと思う』と割と淡白な発言をしていたが、いざ子どもが生まれてきたら、可愛い♡可愛い♡と自惚が止まらない 笑





そんな同僚に対して、『子どもは3歳までに一生分の親孝行をしてくれるって、よく言いますよね‼︎』と言うと、『へぇ、そんなんだ‼︎うん、でもそう思う』とのこと。





そして



『じゃあ、〇〇さん(私)も、もう一生分の親孝行は終えてるってことだね』



と…。





笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





感動…思わず少し泣いちまったわ 笑





そっか、私ってちゃんと両親にとって生まれてきた意味あったんだなって。





今まで、そういう視点で意見をくれる人に出会ったことがなかった。

本当に今の私には、心に染みる言葉だった。





卑屈にばっかなってないで、親に申し訳ないってことばっか考えてないで、幸せになれるように楽しい未来を想像しようって思った気づき





よく考えたら…というか、よく考えなくてもそもそも両親に『この親不孝者ピリピリ』なんて、一度も言われたことはない。





勝手に自分で申し訳ないって思い込んで、親不孝者だって決めつけて、どんどん思考がネガティブになっているだけだった。





ひとまず毎日頑張って仕事して、彼に振られても仕事も休まず、休日にはめげずに婚活して、それだけで偉いよ拍手って自分を褒めてあげよう‼︎





最近は、マッチングアプリも4人とやり取りが続いていて、1人とは会う日にちも決まった‼︎





少しずつ少しずつ進んでる。

今日は、このままゆっくりとした気持ちで寝ようっと星