妊婦健診③18w1d


ちょうど1ヶ月前の妊婦健診13w5dでエコーなしだったため、地元病院では10w5d以来のエコーでした(›´ω`‹ )ぉーぃ

山王病院で胎児ドック受けなければとても耐えられなかった魂が抜ける


8:56 受付(9:00予約)

採尿血圧体重測定。

体重53.78kg(妊娠前+3.78kg)

電話で伝えていた分娩先の確認など。


廊下と診察室がカーテン1枚なので全ての会話が丸聞こえタラー

中でも肝機能が悪い妊婦さんが服用している薬やサプリを止めるよう言われていて、その内容が衝撃的でしたピリピリ


葉酸は何で摂ってるの?食べられない?私は肉しか食べません!みたいな偏食とか、つわりでご飯が喉を通らないってことじゃない限り、要らない。

ごく初期に欠乏すると赤ちゃんに影響出たりするけど、もう初期でもないし。言い方悪いけどその時期の赤ちゃんって寄生虫みたいな大きさだから、必要量なんてたかが知れてるんですよ。

サプリみたいな便利なものがない国が大半でしょ。葉酸飲まないだけで健康な赤ちゃんが産まれなかったら、世界中大変なことになってるし。なんなら飲むことで何も飲まないより悪影響を及ぼす可能性だってある。日本で売ってるのはまぁ平気だろうけど。だから止めて」


えっ葉酸て要らなかったのねこクッキー???

今まで高いお金出して飲み続けてたのに……。これからどうしようかな?と思いましたアセアセ


因みにこの医師は市立病院の副院長で、産婦人科では一番偉い方です。持論ではあるんでしょうが…うーむ。


9:59〜10:09 診察

「転院先にはすぐ行きますか?赤ちゃん見た方がいいのかな?」

「再来週に行く予定です」

「じゃあ見ておこうか」

回答次第ではまたエコーなし⁉︎ガーンと震えましたが診て貰えることに。ホッ


各部位を説明しながら丁寧に診てくれました!


「腎盂の拡張が見られるけど、このくらいなら正常範囲。口唇裂はなさそう。心臓の部屋も4つある。

大きさは18w5d相当、ほぼ週数通り。

立派なちんちんちゃんがあるね笑

言うことなし!」



エコー貼りますびっくりマーク






顔•頭


お股•全体


山王病院での15w1dの時は15w4dの大きさと言われたので、停滞せず育っているようです!


分かるとこなぞっとくね〜と、ペンで顔などを描いてくれましたピンクハートお陰でかなり分かりやすい飛び出すハート


実はこの先生、去年稽留流産した時に嫌だな〜と思っていて…。



手術日前日夜に大量出血してトイレ前から動けなくなったので夫が病院に電話してくれたんですが、「今来てもできることないよ。そんなに辛ければ来てもいいけど」と言われ…まぁそうだろうなとは思ったんですが、突き放すような言い方でタラー


手術日の朝も貧血が酷かったため、担当の女医さんが内診台の上で点滴しようと苦戦しているところに登場。

「いつまでここにいるの?早く上連れてって!」

ひぃー:(´ºωº):


なのでこの先生に当たらないようにしていたんですが、診察日が変わったのかなぜか最終日に会うことに。

でも最後に悪い人じゃないと分かって良かったですうさぎクッキー結構気さくで一人一人とじっくり話すタイプのようで、他の患者さんにも好かれていそうでした。


そしてこれまた初めての看護師さんだったんですが(この先生だけフロアも違うので専属?)、70代後半くらいのおばあちゃんでとっても優しくて。

予め電話で次の病院への紹介状を頼んでいたんですが作成途中だったらしく何度かやり取り診察後一緒に中身を確認し、封をしてくれました。←紹介状の中身見たの初めてw


「東京都に行くと助成券も変わりますからね。無理せず頑張って下さい。長い間お待たせしました」

じーん… (   ω )ピンクハート

最後にいい印象で通院を終えることができました。


10:30 会計

¥500


ずっと土曜日は混むよ〜と言われ有休取って平日に来ていましたが、1時間半で終わり平日よりも早かったですピリピリ


来週には転院先にかかる予定です!

予約が病院間のFAXでしか取れないらしく、この病院で「そういうのはやってない」と断られたため予約なしで突撃しますダッシュ


結構前に受入可能か電話したところ、20週くらい、遅くとも25週迄には紹介状持参で受診して下さいとのことでした。


ほんとはもっと長く地元の病院に通ってから転院したかったんですが、早めに…と言われたのでしょうがない。

いいところだといいなーくまクッキー