4度目の妊娠が稽留流産となり月曜日に手術を受けてきたのですが、まさかの手術前日に自然排出が始まり…血が出過ぎて一泊入院になりました。

詳しくは追々書こうと思いますが、現時点で『一番体が辛かった妊娠』でしたハートブレイク


今までの妊娠歴は、


17歳/自然妊娠初期 人工中絶

33歳/体外受精39週 死産 無痛分娩

34歳/体外受精36週 にっこり帝王切開

35歳/自然妊娠9週 稽留流産


なのですが、



1.体が辛かった』妊娠•出産
→ 流産中絶死産(無痛分娩)帝王切開

2.体が痛かった』妊娠•出産
→ 中絶死産(無痛分娩)帝王切開流産

3.『心が辛かった』妊娠•出産
→ 死産(無痛分娩)中絶帝王切開流産


の順でした。


1.体が辛かった』妊娠•出産
→ 流産中絶死産(無痛分娩)帝王切開

今回の稽留流産は元から手術予定だったのですが、前日夜から急に大量出血が始まりました。
21時頃シャワーを浴びていると血が止まらなくなり、ぷるんとしたレバー状のものも出てきましたハッ髪を乾かして肌の保湿をする余裕もこの時はあったのですが、22時頃には出血が止まらなくなりずっと貧血状態。これが朝6時まで続きました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
トイレに篭りたいのですが横になっていないと倒れそうなのでなんとか這い出て、廊下で夜を越しました…。ナプキンもパンツも何度変えたことかうずまき便器も床も布団も血に染まり…朝病院に行ってからも何度か意識を失いかけ、本当に辛かったです…。


2.体が痛かった』妊娠•出産
→ 中絶死産(無痛分娩)帝王切開流産

先述の『体が辛かった』と分けたのは、流産は出血が酷く貧血で倒れそうだったのに、痛みがほぼなかったからです。不思議なんですが本当に助かりました:(´ºωº):
前処置でラミセル18本?入れた時もあまり痛くなかったし、中絶と死産時に痛かった術後の子宮内確認も全く痛くありませんでした。

中絶は前日入院して全身麻酔で行ったのですが、多分陣痛を起こすような前処置があり…一晩中お腹が痛くて痛くてのたうち回った記憶があります。ナースコールしても「もう少し我慢できますかー?」だし、やっとの思いで坐薬を入れて貰っても全然良くならず…何度も吐いて全く眠れずに朝を迎えましたオエー
人生で一番痛かったのがこの時です(›´ω`‹ )私は息子と娘の出産時には陣痛を経ていないので、本格的な陣痛は本当に大変なんだろうと思います…。
手術後に子宮内を確認する時もまた痛くて、つい声が出るほどでした。

死産は無痛分娩だったので前日にバルーンを入れたり薬を服用したり、それは軽い生理痛くらいのものでした。陣痛が本格的になる前に麻酔も投与して貰ったのでとても体が楽な出産だったのですが、会陰切開になりました。だから退院前診察で子宮内を見る時も痛い!
ずっとビリビリして2週間くらいまともに座れず。自然分娩の方は陣痛が辛過ぎて会陰切開の痛みを感じないと聞きますが、私はこれがかなりきつかったです。息子もいないし…。

帝王切開は色々体験談を読んで本当に恐ろしかったのですが、縦切開だからか?恐れていたほどの痛みは迎えずに終わりました。翌日には1人で歩けていたし、搾乳時の後陣痛がちょっとあったかな…くらいで意外でした。
あ、強いて言えば手の甲に点滴をされたのがめちゃくちゃ痛かったです。担当の助産師さんも「ここは安全だけど絶対痛いよ〜」と言ってました汗うさぎ


3.『心が辛かった』妊娠•出産
→ 死産(無痛分娩)中絶帝王切開流産

これはもちろん死産が一番辛かったです。臨月だったし、全く前兆がなく検診で発覚したので…。

中絶も望んでいなかったし、もちろん自分も悪いんですが全ての責任を一身に受けている気がして。病室も妊婦に挟まれてたし、看護師さんも冷たくて…この病院にはもう一生行かないです。内膜炎になったのもこの処置ででは?と疑っているのもある←

帝王切開は娘が生きて産まれてきてくれたから結果オーライなのですが、胎児発育不全で母子医療センターに転院したり管理入院で産休が早まったり、また息子と同じことになったら…と中期以降は気が気でなく神経がすり減りました。

流産は元から成長が芳しくなく、心の準備ができていたからですね。娘がいるのも大きかったです。


4回の妊娠で色々ありましたが、この経験を糧にできるのか。もし近しい人に同様のことが起きてしまったら親身にはなれるのかな…。
全て無駄ではなかったと思いたいので、めげずに生きていきますグー