ルチアントーネのチェリー姉妹 | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

ゼフィランサス・’チェリーレッド’
(ルチアエ×サンアントーネ)ルチアントーネ系

 

球根ガーデンのオリジナルゼフィランサスの系統の中で数々の品種群を持つルチアントーネ系

秀逸な品種がマゼンタレッドの発色の品種に集中してます☆

 

その中でもこのチェリーレッドが一番赤みの強い個体*

 

 

今年もいろんなルチアントーネ系の個体が咲きましたので順を追って投稿します~

オープニングはいきなり代表選手が来ましたー

 

 

梅雨時なので発色がイマイチですがマゼンタと中心の白い絞りが好いコントラスト*

秋 涼しくなってからの開花が楽しみ

どんな鮮やかな花が咲くか

 

 

ゼフィランサス・’インディ チェリー’

(ルチアエ×サンアントーネ)ルチアントーネ系

 

チェリーレッドの姉妹品種です☆


夏に咲くとかなりチェリーレッドに似てますが
秋になって涼しくなると少し夕焼け色が入ります☆

 

チェリーレッドとは双子姉妹といったところでしょうか~

 

 

今まであまり気付かなかったんですが

こう見ると花の形が三角形*

 

交配種たちの球根もずいぶんと充実してきたので

今シーズンは華やかな球根ガーデンになりましたー