雨後のリコリス | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

リコリス・ブルーパール

 

猛暑の後に真夏にしては珍しく涼しい長雨が続いて レインリリーは開花爆発しました(その様子は後ほど)

リコリスもそれで開花スイッチが入ったらしく 第2弾の開花がピークに達しました~

 

お待ちかねのブルーパールです☆

やっぱしこれを見ないとどうも物足りないですー

プランター植えの時はたまにしか咲かなかったけど地植えにしてからは最近毎年コンスタントに咲いてくれます~

 

 

涼しい日が数日続いた時に咲いたので青の色もよくとても綺麗です*

 

いやー本当にこの世の花なのか ってくらいの神秘的な花ですー

リコリスの中でも別格の存在ですね~

 

 

ライラックブルーとでもいうのでしょうか スプレンゲリーから更に赤みを抜いた感じですー

 

 

少しクローズアップで撮ってみましたー

なまめかしい妖しさがありますね*

 

 

もっと咲くかなと期待してたんですが 今年はこれ1本でした・・・

なかなかたくさん咲かないですねー

 

 

リコリス・オフホワイト

 

オフホワイトの第2弾ですー

最初の開花の10日後くらいに2度目のピークです!

雨がたくさん降った後なので瑞々しい感じで 第2弾の方が本番という感じです♪

 

 

背格好はちょうどブルーパールのようですねー

 

 

右下の方のは第1弾の咲き終わった茎ですー

 

土に馴染んできたのか こちらは最近たくさん咲くようになってきて嬉しいです☆

相変わらず草ボーボーですが(笑)

 

 

蕾のほんのり桃色もいい感じ*

 

 

リコリス・スぺラード

 

こちらも第2弾の開花ですー

 

今年は第1段が猛暑バージョン 第2弾が雨後バージョンとくっきりと分かれましたね~

断然 雨後バージョンの方がキレイでしたぁ

 

スペラードも雨後の方がフレッシュな感じです~

 

 

そして何よりも 涼しい中で鑑賞できたのはよかったですねー

いつもの炎天下ではキレイなものも感じとれません。。

あ でも蚊の襲来だけはいかんともしがたい・・・

 

 

上にはフキの葉っぱ 下にはドクダミを従えて・・・(笑)

 

 

リコリス・喝采 (猛暑バージョン)

 

こちらは第1段を載せ忘れたのでまず第1段開花の様子ですー

 

ラズベリーの葉っぱが邪魔です(笑)

毎年 咲いた時に「咲く前にラズベリー切っておくべきだった」と後悔するパターンです

咲いてからだと花を傷めちゃうのでこのままです

 

 

猛暑バージョンは濃い感じの発色ですー

片親のキツネノカミソリの赤みが出てきていますね

 

 

うまい具合に花だけが顔を出しています*

 

 

時々濃い赤い筋が入りますねー

それとは別に咲き進むと赤みがほんのりと入ってきます*

赤味が黄色の下にマスキングされているのでしょうかぁ

 

 

リコリス・喝采 (雨後バージョン)

 

こちらは同じ喝采の第2弾ですー

第1段が終わった時点でラズベリーの葉っぱを整理しました(笑)

今度は美しさをしっかり堪能できます☆

 

 

太陽が照り付けないとレモンイエローというか黄緑色が出ていますねー

 

 

やっぱり水分を蓄えて瑞々しい感じがしますね~

 

 

これも第2弾の方がたくさん咲いてこれぞ本番ですねー

 

 

第1段とだいぶ印象が違っていますが もう少し咲き進むともう少し華やかになります*

 

 

リコリス・ドリーム

 

こちらも雨後にドーンときましたー

赤味の強いスプレンゲリーのような何といっていいかわからない色合いですね

なんというかサツキやツツジのような花ですね(笑)

 

 

かなりの数の花茎が伸びてきましたー

植えてからかなり経つので球根はぎゅうぎゅうでしょうな

 

 

6弁の花弁のうち 内側3弁の花弁にウェーヴが入りますね!

今回そんなところを発見しました

他のウェーヴの入る種もどうなのか今度気にしてみてみます

 

 

こんな感じでリコリスは2群に分かれて咲くことがありますねー

プミラなんかは個体差があるので時期がバランバランに咲いてきますが

レインリリーじゃないけどリコリスもかなり雨に反応しますな*