お初のダッチアイリス | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

ダッチ・アイリス iris x hollandica

 

去年 ワゴンセールで一袋108円で売ってたので青と黄色を救出してきました~

もしかするとダッチアイリスを購入したのは初めてかも・・・

うーん 思い出しても育てた記憶がありません

意外にもって感じでしたー

まあどちらかというとヒガンバナ科方面に関心が向いてしまうので

まあそのうち 機会があったら・・・

とかでここまで来てしまった感じです~

 

 

そんなわけで 見切り品で出ていたので買った感じもありますが

咲いてみたら これが想像以上に綺麗でビックリ!

 

 

なんだかふんわりしてドリーミーな花ですね☆

白昼夢のように木陰に咲きました~

 

 

青色の方が背が低くてちょっとバランスが悪かったですね~

 

 

こんな出会いも楽しいものですー

球根を掘り上げたら 球根が小さくなっていました♪

これは維持して毎年咲かせるのは難しいかもですねー