ヒスイ色に輝くイキシア | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 
イキシア・ヴィリディフローラ Ixia viridiflora
 
毎年しっかりと翡翠色の信じられない花を咲かせてくれます~
ラケナリアのヴィリディフローラもそうだけど
翡翠色の花は何か特別な印象を与えます
おそらくこの色の花は他の科や属にもあってヴィリディフローラという学名がついてたりするのでしょうね
いろんなヴィリディフローラを集めてみると面白そうです♪
 
 
やはり花の中心にある濃い紫がすごくいいですね!
これがあるのと無いのとでは全く印象が変わると思います
 
 
これも印象と違って丈夫でどんどん球根(木子)が増えていきますー
ポリスタキアの耐寒性もかなりあるのを知りましたが
ヴィリディフローラはまだ野外越冬を試していませんが
もしかするとこれもいけるかもしれません~~
イキシアってアヤメ科の半耐寒性の中でも耐寒性のある方だと思いますー
 
そうしたらちょっと色んなイキシアの原種を仕舞う場所を心配せずに育てられるかもしれません☆彡
 
 
いやー 改めてよく見るとしかし魔法的な花ですね
もう少し花持ちがいいと嬉しいけど・・・