『受験辞めたい泣

算数をやりながらそうつぶやいた。

 

妻:『どうしたの?受験辞めたいの?』

娘:『うん。前にも言ったじゃん』

妻to私:『もう辞めてもいいんじゃない?意味ないよ。本人が嫌なんだから。』

 

こんな会話が少し続いた。。。。ネガティブ

 

私の考えは、『辞めるのは反対』の考えだ。

理由は、娘の辞めたい理由がはっきりしていないこと。

 

それと嫌なことがある度に逃げるだけの人にはなって欲しくない。

出来れば自分の力で困難を乗り越える力、自分で解決できる力が

必要だと思うからだ。

それにはまず基礎学力と本当の仲間、友達などが必要だと思っている。 

 

そこで翌日少し落ち着いたと思ったときに娘に話してみた。

 

私:『塾、受験辞めたいのはなんで?』

娘:『だって、、、、ストレスだから』

(あー、小さいながらにストレスを感じているのかネガティブ

 

私:『でも、これから中学、高校に行っても友達関係とか、先輩後輩との関係とかで 

   も同じように嫌だなぁと思う瞬間はあるし、大人になってもあるよ。』

      『そう言った瞬間ガある度に辞めたり逃げたりしてたら、やれることもなくなる

   し、成長もしなくなるよ。』

 

娘:『そうだね、それは分かるんだけど。。』

 

 

大学受験よりも中学受験の方が厳しとも聞く。

私の気持ちは嫌なら辞めればいい、とも思うところも少しある。

でも11歳で将来の判断は出来ないだろう。

 

嫌われても親としてやれることをやってあげたいと思う。

ここで親が折れてしまって、将来が暗くなるぐらいなら心を鬼にしてでも

前を向かせるしかない。

 

中学受験で自分なりに成功してもらえれば、そこでも成長するだろう。

いまは娘も私も耐え時だな。

 

いまはこの考えが正解なのか不正解なのかは、わからない。