豊島岡女子学園。

 

新御三家ではあるが、御三家の雙葉の偏差値を抜いて、

さらに女子学院に迫る勢いの学校だ。ロケット

(グノ偏差値だけみると、渋渋と同じJGと同じカテゴリーだ。びっくり

 

 

池袋駅から徒歩で5,6分?かなり便利な所にある印象。

生徒さんたちは真面目でしっかりした印象だった。

 

制服はサイズ通りちゃんと着ているし(ミニスカートみたいに短くしている

生徒はゼロ)、化粧している生徒なんて誰もいなかった。爆  笑

 

体験では『国語』に娘が参加。

3,4人一組で先生からの課題『詩』を使った授業だった。

グループで協力して、先生がバラバラにした詩を組み立てて、グループで発表。

 

先生からは、

・言葉の意味を大切に

・(仲間の話を)聞く

・(それから)話す

を大切に、と教わっていた。

 

それ以外は『科学部』『天文学部』に参加。照れ

天文学部は夏に合宿があるらしく、生徒さんが撮影した星座、天の川などを

見せてもらったが、かなりの出来栄えでびっくりした。

 

図書室では英語の蔵書がかなり多いように感じたので、

これは他の学校よりいい点だけど、蔵書36,000冊は少ない感じかな。

 

以前も書いたが、百聞は一見に如かずで、

学校見学は行くべきだと改めて思った今日一日でした。グッ