いよいよ6月のグノレブだ。

そして来週は実力テスト。

 

まず、グノレブに向け取り組んだこと。

大体、2週間前?ぐらいから。

 

  算数

Nテキスト・・・4つの単元のNテキストを4回5回ぐらい。

        毎回わからない問題が変わる。叫び

        あれ?その問題昨日は出来てたよね?みたいな感じが多く、

        グノレブ当日の朝まで、それなりに頑張ったと思うが、

        まだ100%の理解ではないので、心配。ショボーン

 

基礎力計算・・・前月が対象のため、もう一度全部解き直し+計算マスター

 

  国語

知識&漢字・・・算数に時間をかけないといけないため、グノレブの

        一週間~10日前までに2回3回やって終了。

        グノレブ当日まで記憶に残っていればいいのだが。。。。

        問題は字が汚い。そのせいで漢字の『とめ・はね・はらい』で

        いつも減点絶望

 

文章・・・・・・毎週の宿題のみ。

 

 

  理科

月&星・・・・・元々、星、宇宙は好きなので本人は出来る、と言っていたが、

        テキスト問題1回、Gラーは2回ほどやった。

        それでも、グノレブでボンミスするんだよなぁ。。。ショボーン

        (問題を読み切らないで回答する、、、、)

 

てこ・・・・・・今回は計算がある滝汗

        これはかなりやばば。。。駄目だろうなぁ。。

        Gラーは何故か解けていたが、グノレブでは多分できない。

  社会 

歴史・・・・・鎌倉時代(まとめ)

       テキストを2回ほど+『知識の総確認(歴史編)』を1回。

       後は社会の先生独自プリントを2回。

       と、全体の流れをイメージさせるべく『日本の歴史』を

       何度か読ませた。後は漢字間違えが心配だ。       

 

地理・・・・・テキストの末尾にある地理を2回ほど+『地理313』を1回。

 

これも1週間~10日前には終了。直前にはやっていないので記憶にあるかどうか。

 

 

  実力テスト対策

1ヶ月前ぐらいから少しずつだが、グノレブ対策の合間合間に取り組んでいる。

と言っても算数と理科を少しだけ。

 

【算数】やったことは、

①最初に過去のグノレブ問題を解き直し。

②出来ない問題の単元をやり直す。

③それでも解けない問題を個別指導で教えてもらう。

 

【理科】

基礎力の3月から出来るときに少しずつ。

あとはこれから山を張って苦手な所をやるだけのつもり。

 

 

この一週間の算数への取組意識、時間は凄く頑張っていた。

本人にもその意識があると思うので、グノレブで点が取れないとやる気を

無くしそうで怖いなぁ。。。ショボーン