算数が苦手?と思っている娘。

 

どうしたら出来るようになるのか?といつも心配している。

youtubeでも教育番組は良く見ているが、

『30億件の学習データから導き出した算数が得意になる方法』

だと?な、なんだそれは!?

気になって仕方がなかったので、食らいついてしまった。

 

RISU JAPAN代表 今木智隆氏。

解説分かり易くお勧めだ。

 

小学生が一番嫌いな教科の1位は『算数』!!!ガーン

そして一番好きな教科の1位は『算数』!!!!びっくり

そうなのー!?

 

算数(文章問題)がどんな子供でも1日で出来るようになる方法がある!?

それは!!!

【音読】だそうです。びっくりびっくり!えー本当か?

 

まだまだ知らないことがあるなぁ~

 

確かにグノレブの見直しをしていて気づいたことがある。

それは算数の問題を良く理解しないまま(読まないまま)

解き始めて、出ている数字だけを使って間違えている。

 

前回の面談でグノの先生が言っていたのだが、

 

ニコニコ先生:『ひっかける意図で作った問題を、見事に間違えてくれてるね。笑』

ニコニコ先生:『どうして間違えたかわかる?』

真顔娘:   『???』

ニコニコ先生:『それはね、よく問題を読み込めば問題の意図がわかるんだよ。

     即ち、ひっかけ問題にひっかからない。』

 

こんなような会話をした記憶がある。

 

テスト中に声を出せないだろうが、これからは問題を心の中で音読させて

解き始める前に、この問題は何を解かせたいのか、を意識させてみようー。物申す

 

 

【低学年】

 

【高学年】

 

今度はこの本を借りてみよう~