娘と一緒にいつも見ているTV番組【東大王】(6/19放送分/Tverで今見れます)

今週は東大VS中学受験の問題。

横浜聖光・開成・市川学園・栄東などから出題、学校の特徴が紹介されていました。

 

 

いつもは東大の学生たちが圧勝のイメージだったが、今回はびっくりビックリマーク

いまの中学受験問題は、現役の東大生でも間違えるのだ。

それぐらい難しい。(それを小6が解くのだからすごいビックリマーク

 

正解の時、解答を分かり易く説明してくれているのを見ると、

『自分の言葉でちゃんと他人に説明ができる。本当に理解して身に付いている』

のだなぁ、といつも感じてしまう。

 

 

今回は中学受験の問題だったので、娘も興奮気味。

 

『え、こんな問題出るの?』

『おー、この漢字読めた!だってyoutubeで出てきたもん』

『これはね、こうやってこうやって考えるんだよー』

『学校の授業でこんなのやるの?えーいいなぁ、楽しそう』

 

などなど。

親子で解きあって楽しく学ぶことが出来たので良かった照れ