今日は豊島岡女子に行ってきた。(妻だけどグラサン

 

2025年度から、算数&英語だけのテスト形式も採用するらしいビックリマーク

英語は英検2級を保持していると●点に瓦当、3級だと●点に該当、

とプラスになるらしい。みなし得点だ。(ふむふむ物申す

 

何故、英語以外は算数なのか。

 

それは!算数が出来ることは、他教科が出来ることとの相関性が高いことが

理由らしい。やはり算数なんだな。。。。

(算数が出来る、これは入試になり国語、社会、理科などは入学後でも間に合う、と

言う認識のようだ。)

英語&算数を取り入れるからと言って、4教科が不利になることはないみたいだ。

英語が得意な子供には良い条件だな、と思った。

 

 

そして、他校との併願だが、桜蔭が35%、JGが18%となっているみたいだ。

 

さらに2024年の東大合格は総計26名(現役は22名/2023は総計30名)、

桜蔭の次ぐらいに多く!JGよりも多い!

 

確か何かの記事に書いてあったが、これからの中学受験で先進的なことを

取り入れていくのは渋々と豊島岡だと言っていたが、その通りになってきた。

 

学費は私学なのでお高いようだが、実施していることは時代を先どっている

ようで、魅力的な学校だな、と感じた妻からの報告でした。メモウインク