算数が伸び悩む娘の特徴
・単元ごとは理解している様子
・最初は出来ないが、繰り返しテキストをやり動画を見ることで
グノレブまでにはNテキスト、N家庭、Tテキストも出来るようになっている。
・だがグノレブでは、途端に間違い始める(複数の単元混在)
Why? 何故だぁー。
と言うことで他塾に相談に行った。その面談で言われたことは
・テキストを見て話を聞く限り、各単元は理解してそう。
・では何故、グノレブのような複合テストになると解けないのか?
恐らく、理解の引き出しが、問題ごとに適切に引き出せない状態。
・同じ単元をやっている間は、同じ理解の引き出しで対応できるから解ける。
・そのような子供は実はかなり多い。
・集団塾は出来る子供に合わせるので、どんどん差がついてしまう。
そのため、100%理解出来ないまま次に進む。
・100%から不足している分がどれぐらいの割合あるのか?
足りない分、それを把握し自分で使いこなせる=どのような問題でも解ける。
この状態にしておかないと、難関校と言われるところは厳しい。
んー、なるほど。
知識の引き出し(記憶)をどうしたら、上手く使えるようになるのか、
それが本当なら逆にどうしたらいいのか、ブログを始めたところにも
書いたと思いながら、科学的な根拠も大切だと思った
算数が出来るお友達がよく言ってたな。
『算数はね、解けたときのあの”出来たー!”って感じが楽しいんだよね』って。
国語や社会のように、算数が楽しめるレベルになれるように頑張れ~