暗記と睡眠

 

歴史、地理、理科どれもこれも暗記。凄い量だよね、、、ゲロー

テキストだけだとつまらない。

楽しいものは記憶に残る!と言うことで、1歳から通っていた

知育教室の暗記方法を今でも時々やっているので書いてみよう。

 

暗記、それは!

フラッシュカードトランプハート

これはお手製の魚編のお手製フラッシュカード。(by 妻)

 

これをひたすらめくって、娘に言わせる。

この繰り返しをずっとやってきたので、魚編は保育園年中で覚えられた。

漢字以外は国旗、地図記号、10x10~20x20までの掛け算など。

これもかなりの数を小学校に上がる前にまる暗記ニコニコ 

これからは魚編の漢字書取り、アウトプットに挑戦しようと思っている。

 

昔は、フラッシュカードは応えられると、『ピンポーンアップ

間違えると『ブ、ブーダウン』と言うので、何だかそれが楽しいらしい。

 

それと応えられない時のヒントの出し方!

 

例えば<鰤>が読めない時、

 

私:『お母さんのお尻だよ!ほら!いつもやってるやつ!』

娘:『ブリブリ?あ、ブリだ!』

とやっていた。

 

楽しかったことは忘れないようで、いまでも

鰤を見ると、『お母さん!だね!』と笑いながら応える。爆  笑

やはり何でも楽しかったことは忘れないんだなぁ。

 

その時、背後からは『何か楽しいのかしら~ムキー』と、、、、くわばらくわばら叫び

 

そして暗記をするのはいつがいいのか?

それは就寝前!と言うことでなるべく社会、理科、漢字などの暗記系は

就寝前に集中してやるように意識している。