2024 SAPIX分析会参加の感想や聞いてきたことを書き留めたが、

分かり易い『にしむら先生』の動画が上がったので埋没する前に

UPしておこう。

 

【SAPIX】

 

【TOMAS】

 

TOMASが良いかわからないが、算数だけ個別指導も導入して算数の

基礎力を上げたいと思っている。

 

理由①これから始まる割合、速度などは差が付く、躓くと言われる単元

   が始まるから。

  ②中学受験でも大学受験でも国語・社会・理科はあまり差が付かない、

   差が付くのは算数・数学だから。

 

上記とは別の動画で、東大卒の先生が言っていた。

『例えば、割合が分からない子供がいたとして、分からない理由を探してみる。

 

すると以下のようなことが見えてきます。

➔割合の前に、数値を感覚でつかめない(グノで言えば5年生 数の性質)

   例えば1.89は1よりどれぐらい大きいのか、2よりどれぐらい小さいのか

➔分数が分かっていない、

 (以前も書いたが、6/5は1よりどれぐらい大きいのか、を計算できるか)

 

と、なり結局のところ基礎が出来ていない子供は、

割合が出来ないのではなく、それ以前にすでに分かっていないから

割合に進んでも理解できないのです。』と。

 

算数は積み上げの教科なので、基礎がないと応用が利かないし、

次に進んでも必ずどこかで躓く、と言うことだな。

グノの先生と同じことを言っている。

 

スポーツも勉強も基礎があっての応用だと確かにそう思う。

今から、今だからこそ基礎を鍛える筋肉ことが出来ると思うので

春休み頑張るぞーメラメラメラメラメラメラ