グノに行く前はやっていた英語。

英語の読み聞かせやネイティブとの会話を続けたいと思っているが、

問題が3つ。

 

1つ目。

残念なことに住んでいる行政が英語の教材となる本を導入しない。

お隣の区の図書館にはかなり充実しているので、借りに行っていたが

通うのに疲れたので休止中。

 

住んでいる行政には、お隣の区の英語教材の充実ぶりを書籍のリストと共に

説明したのだが、何の対応もない。。。

知り合いの話では、文京区は図書館に話をすれば、直ぐに図書館が

購入してくれるらしい。流石、文京区。

 

気にいっていて良い教材と思っているのは、Oxford Readung。

本とCDGがある、内容が子供にも分かり易いので気にいっている。

娘もこの本は寝る前に進んで読んでいた。

 

 

2つ目は、何と言っても時間だ。

グノの勉強と学校の課外活動、友達との時間で結構スケジュールもいっぱいえーん

何とかしたいなー、、、、と思いつつまだ何も出来ていない。

 

3つ目は、

以前取り組んでいたネイティブとのオンライン会話。

当時は会話のキャッチボールがラリーできるほどは話せず、

本人も楽しくなさそうなのであまり意味がないと思い中断。

 

 

私自身が留学と海外駐在を経験して人生が変わった。

本当に良かったと思っている。いまでも世界中に友達がいるし

先日もイタリア人が会いに来てくれた。

是非、娘にも世界を知ってもらいたい。

それには最低でも英語はMustだ。

 

でも受験と英語の両立かぁ叫び

どうすれば上手く出来るか、まだ良いアイデアがないショボーン