娘が質問してきた。

 

『お父さん、理科のテストで間違えた。トウモロコシと大豆は見たことあるので、

わかったけど。でもどインゲンの房みたことないのに、テストに出て

わからなかった。インゲンの房ってどんなの?』と。

 

ということで、早速、インゲンを買って夕食前に娘に見せた。

ついでに分解して種を取り出して実証。

『なるほど、これがインゲンの房、種ね』と理解してくれたようだ。

 

私が子供のころと違い、都会には近所に畑や田んぼはない。

公園はあるが整備されてるし、ただの空き地、原っぱとかもないからなぁ。

雑草、昆虫、カエルやヤモリなど毎日なにかしら捕まえて、持って帰って

一度は水槽や虫かごに入れていたし、雑草で笛を吹いたりしたものだ。

 

自然が身近にあって、生き物や草花の知識が自然と身に付いたものだ。

都会の子供はそう言う意味では可哀想だなぁ。ショボーン

 

これからは週末は買い物に連れて行って、自然のままの姿ではないが

野菜、魚など原形をとどめているものを見せて行こうと思う。