中学受験といっても様々だ。

でも最近のトレンドと言うか流れの主流は中高一貫。

愛知県では公立の中高一貫化が進んできている、と

ニュースで見たところだ。

 

受験を考えていなかった時期、その当時は受験の主流が

中高一貫とは知らなかった。

中学受験で中高一貫校に受かれば高校受験はなくなり

6年間はやりたいことに集中できる。

これは良い!賛成ーグッ

 

次に、

女の子は中学まで義務教育を受けても高校受験でいきなり

良いと思える学校がなくなる。良いと思う学校は中高一貫を

採用しているからだ。

調べたけど、本当に選択肢がなくなるので驚いたびっくり

 

別の機会にも書いたが、桜陰➔東大の方にお会いすることが出来た。

その方が言うには、

”女子はの高校受験からは良い学校に行けない(学校がない)”

”殆どの学校が中高一貫にシフトしている”

”上位校だと6年間、中学から一気に何倍も早く進むので先取が出来て

大学受験に余裕があり圧倒的に有利”

”6年間楽”  

 

やはり入学後の6年間に高校受験がないことが楽だし、

時間の先取りで大学受験まで様々なことに取り組めるのはいいな。

私立公立は別にしても中高一貫は娘にも親にも魅力的だニコニコ