算数が苦手な娘と取り組んでいること。

 

先生に言われたこともあるが、youtubeでも書籍でも

中学受験で一番決め手になるのは算数、どの教育関係者も

言っている。その中で基本は計算。基本なくして応用はなーし!

と言うことで算数は特に計算集中している。

 

算数でやっていること。

<毎日の朝30分で>※残ったら帰宅後にやる。

①毎日の基礎力テスト(計算)+前月分をコピーして一回で計2枚

②百マス計算1つ(1分30秒)

③5年生までにマスターする山本塾の計算ドリル1つ(大体1分~1分半)

④②③の代わりに漢字プリント1枚

 

 

<土日は①~③に追加で>

③単位換算プリンの半分を1枚/5~10分

④計算マスター見開き半分を1,2枚/各10分(最新+過去のと2枚)

⑤少数・分数計算マスターも半分を1,2枚/5~10分

⑥過去に間違いが多かった計算マスターの問題をまとめた

 ”計算マスター鬼復習プリント”を妻が作成グラサン、これを半分1枚/5~10分

 

土日は計算だけで1時間ぐらいメラメラ

目的は計算で間違えないこと。

公文の先生も言っていた”暗黙知”になるまで頑張るぞー

何故ならテストで点を取る他の子供たちは、基本の計算は間違わないからだ。

正答率が高いし、これを間違えるとかなり成績に響く。

 

秋のグノレブ(クラス替えテスト)で初めて計算問題満点達成お祝い

4ヶ月かかったが、やはり嬉しいな。成せばなる、かな。

娘も大喜びだった。

 

参考にするyoutubeは、山本塾!