中学受験を意識し始めたのは2022年の夏を過ぎたぐらい?

だったように記憶している。

 

最初は中学受験かぁ~、と言ったぐらいの気持ちだったが、

なぜ中学受験をさせるぞ!と思ったのか思い起こしてみた。

 

理由2つ。

1つ目は日本の教育制度への疑問

2つ目は私の価値観の変化と子供の将来を考えた結果

 

この2つが大きかった気がする。

 

1つ目の日本の教育制度への疑問”について。

日本の義務教育。ベースはみんな平等。これはこれで素晴らしい

ところもあるので否定はしない。でも、ん、待てよ。なんでみんな

一緒じゃないと駄目なんだ?と思ったところが始まり。

 

そしてコロナへの公立学校の対応の悪さと私立の対応の良さ。

平等を求めるが故に対応の全てが遅く、満足できなかった。

何よりも、子供のことよりも建前主義で本当に子供のことを

考えているのか?と強烈に感じたなぁ。

 

2つ目は次回にしようニコニコ