思い返せば、、、

昨年2023年2月の入塾時の娘は国語・社会は上の方のクラス。

算数・理科は下の方のクラスからのスタートだった。

クラスはα,α1,2,3,4の5つ。確か夏ぐらいにα5が

出来たので最終的に6段階のクラス分け。

 

そこから始めて山あり谷あり。

国語・社会は何とかキープ。

算数・理科は上がったり下がったり。

行ったり来たりで夏から猛特訓したけどすぐには成績上がらずだったなぁー。

娘も心が折れかけてたなぁ笑い泣き

 

途中、算数が全く伸びないので先生に相談。

そしたら何と、他の教科の勉強のボリューム下げて算数に集中してください、と

言われた。どんだけ算数悪いのかーゲッソリ

 

その後の勉強の割合は、算数7、理科1.5 国語0.5 社会1ぐらいに。

先生のアドバイスと”夏の勉強の成果は秋以降に(2月の勝者)”と言うのを信じて、

頑張りを継続したら、秋に算数で80%を超える点を取れるようになった。(150満点)

結果、算数は過去最高の成績に!頑張った恋の矢

どうやら娘も自信が出てきたみたいだ。

 

次回は算数でやってきたことを思い出そう。