娘の学校の筆箱
こ、これは鉛筆なのか
鉛筆の芯はほぼない。
これでよく字が書けるな~と感心してしまった。
って、あかんやろー
『字を綺麗に書くこと。』と、あれだけ言ってきたのにこれかい!
確かに家で鉛筆を削っているのを見たことがない。
女子だがかなりのおおざっぱ、面倒臭がりもここまで来ると
もう小さなオッサンだな、こりゃ。
娘の学校の筆箱
こ、これは鉛筆なのか
鉛筆の芯はほぼない。
これでよく字が書けるな~と感心してしまった。
って、あかんやろー
『字を綺麗に書くこと。』と、あれだけ言ってきたのにこれかい!
確かに家で鉛筆を削っているのを見たことがない。
女子だがかなりのおおざっぱ、面倒臭がりもここまで来ると
もう小さなオッサンだな、こりゃ。
4年生の算数のやり直しを始めた。(計算は少し前から)
今日の4年生メニューは、
①計算(整数計算マスター、計算マスター、分数マスター、少数マスター、)△
②面積X
③約数X
④倍数〇
⑤春期講習総合(平面図形・数の性質・推理論証・場合の数)X
〇=全問正解 △=1問ミスぐらい X=2問以上ミス
昔のことだから出来る、と親が思い込んでいては駄目だ。
やはり所々忘れていることが分かったので、本当に良かった。
今はあぶり出しの最中。
ミスの問題は『ミス克服問題ノート』に集めている。
ミスしがちな問題を徹底的に鍛えるのだ。
明日以降は
①13総合(約数・倍数・和差算・植木算・つるかめ算・過不足算・規則性)
②19総合(少数・分数・展開図・表面積・体積・容積)
③夏8総合1(平面図形・文章・規則性・約数・倍数)
④夏16総合2(立体図形・場合の数・少数・分数・平面図形)
⑤23総合(求積・等積変形・円・おうぎ形)
⑥28総合(和差算・やり取り算・消去法・方陣算・平均算)
⑦31(立体図形の求積)
⑧32(水深変化とグラフ)
⑨33(速さ)
こうして見ると1日に2単元で5日、1つなら9日かかるな。
それに加えて毎日の夏期講習の復習を当日にやる。
結構なボリュームになるけど頑張るぞー
人体。
暫く人体シリーズの単元が続いている。
娘は人体が割と好きだ。
理由は2つあると思っている。
それは『図鑑』と『漫画』だ。
漫画が役立つことは以前にも少し書いたのだが、いまも活用している。
漫画は『はたらく細胞』。漫画とTVの併用(大人も楽しめる)だ。
それと図鑑。
図鑑は結構グロイけど、グノの白黒のテキストよりはリアルで良いと思う。
言葉は悪いが子供は単純だ。
好きになれば親が言わなくても、『本を読む』『動画を見る』など
勝手に何でもやる。(笑)
算数もそうなってくれ~
昨夜から娘の体調が悪い。
『頭が痛い。。』と言ってアイスノンを使用。
朝になったら『体の節々が痛いし、だるい』と。。更に悪化で学校もお休み。
そして、ずっと寝ている。
今のところ熱はないが、よっぽしんどいんだな。
コロナも流行ってるし大丈夫かな?
急に暑くなったり寒くなったり、天気だけでももう異常だ。
天気、受験など昔と比べて、今の時代の子供はいろいろ大変だな。
この子たちが大人になるころはどんな時代になっているのだろうか。
大変な時代だろうけど、そんな時代でも生き抜く力を身に付けるのだ娘よ。
その為には自分の体調も管理できるようにならないとね。
2026年の2月は万全な状態で迎えられますように。
昨日は少し驚いた。
単元15-18(割合のまとめ)と単元7-10(速さのまとめ)をやってみたら、
なんと!15-18まとめは全問正解、7-10まとめも⑥の大問4⃣ぐらいの間違い。
あれ? 出来るようになったのか?本当か???
解法暗記出来てる??
余談は許さない。今週末も速さ・割合は超ヘビー復習だな。ここで追い打ち。
解法暗記については以前のブログにも書いたが、
忘れるころ、それは習ってから1~3日後ぐらいを目安に、もう一度解き直しを
することが効果的で、記憶に刷り込まれていくらしい。
復習の繰り返しで解法暗記が出来ているのか、本当に効果があったのか
判断はまだ早いが、鬼反復だ!
今週から学校からの帰宅が少し早くなっているので、時間にゆとりがある。
ありがたい。
なので、夕食までに以下を終わらせている。
◆学校の宿題・準備
◆計算(4年の復習プリント+5年の計算マスターなど5枚)
◆グノ算数復習(今週習った単元Nテキスト全部)、少し前の単元N1冊全部
さらに、夕食後は
◆今週の小テスト対策
・漢字、知識
・歴史
・理科
やることは多い。でもやり直しと小4のやり直しに重点を置いて
基礎力アップ頑張ります。
『受験辞めたい』
算数をやりながらそうつぶやいた。
妻:『どうしたの?受験辞めたいの?』
娘:『うん。前にも言ったじゃん』
妻to私:『もう辞めてもいいんじゃない?意味ないよ。本人が嫌なんだから。』
こんな会話が少し続いた。。。。
私の考えは、『辞めるのは反対』の考えだ。
理由は、娘の辞めたい理由がはっきりしていないこと。
それと嫌なことがある度に逃げるだけの人にはなって欲しくない。
出来れば自分の力で困難を乗り越える力、自分で解決できる力が
必要だと思うからだ。
それにはまず基礎学力と本当の仲間、友達などが必要だと思っている。
そこで翌日少し落ち着いたと思ったときに娘に話してみた。
私:『塾、受験辞めたいのはなんで?』
娘:『だって、、、、ストレスだから』
(あー、小さいながらにストレスを感じているのか)
私:『でも、これから中学、高校に行っても友達関係とか、先輩後輩との関係とかで
も同じように嫌だなぁと思う瞬間はあるし、大人になってもあるよ。』
『そう言った瞬間ガある度に辞めたり逃げたりしてたら、やれることもなくなる
し、成長もしなくなるよ。』
娘:『そうだね、それは分かるんだけど。。』
大学受験よりも中学受験の方が厳しとも聞く。
私の気持ちは嫌なら辞めればいい、とも思うところも少しある。
でも11歳で将来の判断は出来ないだろう。
嫌われても親としてやれることをやってあげたいと思う。
ここで親が折れてしまって、将来が暗くなるぐらいなら心を鬼にしてでも
前を向かせるしかない。
中学受験で自分なりに成功してもらえれば、そこでも成長するだろう。
いまは娘も私も耐え時だな。
いまはこの考えが正解なのか不正解なのかは、わからない。
計算式。
娘は天才でもないのに算数の計算式を殆ど書かない。
だから、後から見返しても何がどうなっているのか、理解出来ているのかさえ
自分も分からない。当然、親、塾の先生も分からない。
これは駄目だと思い、元SAPIXの先生や、その他の動画で『式は大切です』と
言っている動画を見せ、個別の先生からも指導してもらっても式を書くのは
その瞬間だけ。
今日も答えだけ書いている割合の解答。
カンニングの疑いがあり、解答は全て消しゴムで消して一からやり直しをさせた。
かなりブー垂れてたけど、書けと言っているのに書かなお前が悪いのだ!
何で計算式を書かないのか?不思議で仕方がない。。。
理由を考えてみた。
①性格がめちゃくちゃ面倒臭がり屋。
②おおざっぱ。(適当)
③好き嫌いが激しい。(嫌なことはやらない。)
計算式を書く書かないは性格の問題なのか?
まだまだ本気で算数を伸ばしたい気持ちが感じられない。
算数が得意なお子さんはどうしているのでだろうか。。。
11才の誕生日。
Switchのソフトをプレゼント。
これが最後のソフトだよ、と約束したのだが不安しかない。
我が家でのゲームとyoutubeのルールは、
・土日祝に1日1.5時間まで(ゲームとyoutube合わせて)。平日無し。
・夕食の前まで(就寝前は脳に良くないため)
と決めている。
だが交渉上手の娘は誕生日を逃さなかった。
娘:『あのさぁ、誕生日だけ無制限にして~』と懇願。
私:『まぁ1年に1度しかないからいいよ。』と許可。(勿論、妻と相談して)
そのせいで、食後の勉強にしわ寄せ。何と就寝が23:30!
で、翌日は6時に起床してSwitch。。。。絶対に寝不足だろ、と心配。。。
その日は予定があり外出したことで、帰宅後、睡眠不足が的中&爆発
夕方の勉強中にこっくこっくり
私:『こらぁ~ 何寝とんじゃぁー』
娘:『お父さん、もう駄目、眠い。。。。』
私:『もういい寝てきなさい
』
と、晩御飯も食べずに18時に就寝。
結局、翌日の6時まで12時間爆睡だ。
1年に1度だから本人は大喜びだったのだが、『受験するよーと』乗りも軽いし、
隙あらばゲームみたいなところ何とかならんかね。。。
もうちょっと自分の為に勉強しなきゃ、と意識して欲しいけど.......
いつSwitchを終わりの日にするか、家族会議だな。
3連休が終わる。
そして直ぐに夏休みだ。
夏季講習はお盆休み以外ほぼ毎日。
子供も大変だけど、親もです。。。
習った日の翌日に確認テスト。
新しい単元を1日で理解するのは、今のところ算数の苦手な娘には無理だから
今回は出来る限り予習して臨もうと思っている。
夏季講習以外に夏休みでやる予定学習(方法)は、
①家庭学習の見直し
②算数の学習方法の見直し これらの徹底。
【算数】
①計算マスター(4・5年生の今までの分全て)
②4年生のまとめの単元全て(基礎を理解しているか確認)
③苦手が見えたら、その単元への集中砲火
【国語】
①4年・5年の漢字(全て)
②知識(4年からやるか考え中)
③文章(5年になってからの全て文章を今一度やり直し1日1つ)
【理科】
①予習
夏期講習と5年の単元全部やり直し
【社会】
①歴史 全て1日1単元でやり直し
②地理313を1日1ページぐらいやり直し
基本は算数に全集中!(8割ぐらい)、
国語1割、理社(0.5ずつ)の配分イメージかな。
兎に角、算数でα目指して頑張るぞー
まぁ、いろいろ発生するし『進めること』を目的にならないようにして、
『理解できるまでやる』を目標にしようと思っている。
が、ここで問題発生。
それは自由時間。特にゲーム、youtubeだ。
どうしたらいいのか。。。
他のご家庭はどうしいるのだろうか、、、、、、
豊島岡女子学園。
新御三家ではあるが、御三家の雙葉の偏差値を抜いて、
さらに女子学院に迫る勢いの学校だ。
(グノ偏差値だけみると、渋渋と同じJGと同じカテゴリーだ。)
池袋駅から徒歩で5,6分?かなり便利な所にある印象。
生徒さんたちは真面目でしっかりした印象だった。
制服はサイズ通りちゃんと着ているし(ミニスカートみたいに短くしている
生徒はゼロ)、化粧している生徒なんて誰もいなかった。
体験では『国語』に娘が参加。
3,4人一組で先生からの課題『詩』を使った授業だった。
グループで協力して、先生がバラバラにした詩を組み立てて、グループで発表。
先生からは、
・言葉の意味を大切に
・(仲間の話を)聞く
・(それから)話す
を大切に、と教わっていた。
それ以外は『科学部』『天文学部』に参加。
天文学部は夏に合宿があるらしく、生徒さんが撮影した星座、天の川などを
見せてもらったが、かなりの出来栄えでびっくりした。
図書室では英語の蔵書がかなり多いように感じたので、
これは他の学校よりいい点だけど、蔵書36,000冊は少ない感じかな。
以前も書いたが、百聞は一見に如かずで、
学校見学は行くべきだと改めて思った今日一日でした。