#5〜しなの鉄道115系の生い立ちを探して①S1編成編〜 | ながとれの鉄道情報ブログ【今後の鉄道考察や車両の情報まとめなど】

ながとれの鉄道情報ブログ【今後の鉄道考察や車両の情報まとめなど】

今後の鉄道がどのようになるかの考察や車両の情報まとめを投稿したりします。なお日常的なものも…?

・はじめに

現在しなの鉄道では、115系が続々と新型車両のSR1系に置き換えられていますが、しなの鉄道の115系にはそれぞれの個性があります。その個性を今回から見ていきたいと思います。

・しなの鉄道開業時(1997年)からいる車両 S1~S11編成

まずは、1997年のしなの鉄道開業時からいる車両から見ていきます。

 

・S1編成

1978年1月:日本車両で落成。松本運転所(現松本総合車両センター)へN4編成として配属。

1986年11月:長野第一運転所(現長野総合車両センター)へ転属。

1987年2月:松本運転所に転属。

1990年2月:塗色変更(初代長野色へ)

1993年1月:冷房化改造&塗色変更(新長野色へ)

1995年4月:長野総合車両所(現長野総合車両センター)

1997年10月:しなの鉄道開業と同時にしなの鉄道へ譲渡

1999年7月:塗色変更(しなの鉄道色へ)

2006年2月:リニューアル化工事実施(以降S1~S11編成のリニューアル工事内容は座席の交換、床面の張替え、補助電源のSIV化)

 

次回はS2編成の経歴です