・はじめに
現在しなの鉄道では、115系が続々と新型車両のSR1系に置き換えられていますが、しなの鉄道の115系にはそれぞれの個性があります。その個性を今回から見ていきたいと思います。
・しなの鉄道開業時(1997年)からいる車両 S1~S11編成
まずは、1997年のしなの鉄道開業時からいる車両から見ていきます。
・S1編成
1978年1月:日本車両で落成。松本運転所(現松本総合車両センター)へN4編成として配属。
↓
1986年11月:長野第一運転所(現長野総合車両センター)へ転属。
↓
1987年2月:松本運転所に転属。
↓
1990年2月:塗色変更(初代長野色へ)
↓
1993年1月:冷房化改造&塗色変更(新長野色へ)
↓
1995年4月:長野総合車両所(現長野総合車両センター)
↓
1997年10月:しなの鉄道開業と同時にしなの鉄道へ譲渡
↓
1999年7月:塗色変更(しなの鉄道色へ)
↓
2006年2月:リニューアル化工事実施(以降S1~S11編成のリニューアル工事内容は座席の交換、床面の張替え、補助電源のSIV化)
次回はS2編成の経歴です