お立ち寄りくださって
ありがとうございます🌸





節分明けの恵方参り


少し遅くなってしまったのですが

行ってきました






我が家を起点にして

恵方にある神社仏閣を探してみると

岡山市内にもあったのですが


兵庫の赤穂市まで足を伸ばすことに

なりました






赤穂御崎にある

伊和津比売(イワツヒメ)神社へ。。















すぐ近くには

銀波荘や亀の井ホテルなど

露天風呂から海が一望できる温泉♨️があります




海沿いの遊歩道は

絶景を楽しみながら♪

愛犬の散歩に気持ちの良いところでした












帰り道

牛窓の高台にある

『ちょい蕎麦庵』さんで

美味しいお蕎麦をいただいて帰りました





店内に置いてあった

パンフレットによれば

蕎麦好きが高じて上京して修行

地元に帰ってから

お仲間のご協力があり開店へ

というお蕎麦屋さんでした












お蕎麦が出てくる前の

嬉しいおもてなし











各地の蕎麦粉でつくった

お蕎麦をいただく事ができました






一日限定20食

ですって。。。


営業日や時間など

下調べしてから訪ねると良いと思います


作りたてのお蕎麦


素材を大切にされている

真心を感じたおもてなし


素敵なお店でした

















少し遅れてしまった恵方参りでしたが

その翌日は

亡き父の誕生日でした







恵方で天に向かってお祈りしたこと。。


還暦を迎えた事を機に

これまでは鑑定や講座に取り組んで来ましたが

これからは

セルフケアのための

現代レイキヒーリングをお伝えしていきたい

という目標をたてお参りしました








何も下調べもせずに訪ねた

伊和津比売神社でしたが…


日露戦争の前には

帝国海軍が勝利祈願のため

参拝したことから始まり

いまでは、航海安全や大漁の祈願など、

船乗りらによる海上からの参拝が

盛んに行われている神社とのこと。。





レイキヒーリングの基礎知識で学んだ

セルフケアのためにと

海軍の方々が学ばれていたという歴史

















恵方参りの翌日

父の誕生日に想った事を

ブログに書きながら

シンクロニシティに気づきました












良かったら

お立ち寄りいただけたら嬉しいです













全てのご縁に

愛と光と感謝を込めて💞