えぇ、えぇ、観ましたよ、一応観ておくかなぁーと思って。


なんだかんだ観るのよね。


で、お金掛けてるなぁ〜な感じ。


よく出来てました。


ストーリーはまぁ読めますよ、約束の展開。


でもメッセージは、アメリカっぽいね、やはり。

恐怖では掌握、統括は出来ない!

心は恐怖では縛れない!という事ですね。


暇な人、大らかな人、時間があればどうぞ。

意外と楽しめます。







実は少し前に観たのだけれど…何とも"わぁっ!"と

やたら書きたいこと言いたいことが観終わった直後に溢れ出して。。。


少し感情に走りすぎじゃないかと思い、時間をおいてみました。


一部ではもっと原爆投下後や被爆者の悲惨さを伝えるべきでは…との意見も出ていましたが、私としては作品としてとてもレベルの高いところでバランスされていると感じています。


原爆を落とした側、落とされた側の視点もそうですが、両国を第三国はこの事態をどう受け止めたのか。


また、あの時ドイツが先に使っていたら今の世界はどうなっていたのか。


今に生きる我々では想像も飛躍しかねないですが、果たして…と、漠然と堂々巡りを繰り返してしまう。。。


それで時間も経ってしまいましたが、ただ漠然と記すことにしました。


皆さんは何をどう感じるか、感想を聞きたいわけではありませんが観て欲しいと思う作品でした。








私の世代ではガンダムは色々有りすぎて、もう何が何だか分からない年齢。


テレビ放映された時はもうそういうのを観る年齢じゃ無かったし。


しかし世界中で人気は衰えない、ならば何かあるんだろうと最初から1話ずつ見始めた…けどダメだった…続かない。。。


そして何気なくBS12でSEEDが総集編、劇場版含めまとめて放映された、時系列的に。


これが入った。で、この映画で初めてガンダムを観に劇場に行った。


素晴らしい映像でした、テンポも良く飽きることはなかった。


ここからは好みの問題だけど(多分に私の個人的な意見、お気を悪くなさらずに)、果たして続編としてこれ、作る必要があったかな…私としては前回で終わりでも良かったのでは…と、思った。


また、全編素晴らしいBGMが奏でられていて、感情を後押ししてくれる…のに、ここで○川さんの歌必要かな?と、思った。歌詞ではない方がより昂ったのではないか…と思った。


もひとつ、戦闘シーンが全編を通して立て続けにおびただしく続くが、侘び寂びというか、もう少し落としたシーンを置いても良かったのではないか、その方がより反動が大きくなるのでは…と、思った。


重ねますが、あくまでも私個人の勝手な感想です。


しかし、この作品だけ観ても成立していてスタッフの苦労が伺える素晴らしい出来栄えでした。


おすすめです。