なめたけです!

ご訪問ありがとうございます!

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

難しいパートナーと向き合う
為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 今日は

"それなめたけに聞いてみよう"

に投稿頂いたご質問の紹介と

T先生にも相談した

回答を書いてみますよ〜ウインク

 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

  ご質問

 

まずは
”それなめたけに聞いてみよう”
に投稿頂いたご質問です。

下矢印

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言う事ですが、「招待」と書いて

あるのは「正体」でしょうね。

 

50代の主婦の方との事ですが、

おそらくご両親共に

70代〜80代でしょうか

 

この時代の方々は当然幼少期に

”発達障害”の診断なんかは

なかった時代です。

 

「発達障害者支援法」が制定されたのも

平成16年なので、それ以前は

”発達障害”と言う言葉すら知らない世代が

いても不思議ではありません。

 

そして”超少子高齢化”の日本にあって、

シニア世代の発達障害は誰にとっても

他人事ではないかも知れません。

 

実は公式LINEにご登録頂いた方からも、

「実は実家の両親も・・・」

パートナーだけでなく、

親の発達障害に頭を悩ませている方は

少なくありません。

 

そして実は僕”なめたけ”も

頭を悩ませている一人です滝汗

 

 

 

 

  ”なめたけ”の回答

 

この件はご質問頂いたのが、

7/3でしたが、先日飲んだ時に

T先生にも相談しました。

 

”発達障害”って脳の個性だから治らない、

って教えてもらいましたけど、

老人になってからって酷くなったり、

収まったりするんですかね?

サムネイル

 

サムネイル

ADHDの多動は幼少期が激しくて、
歳と共に多少は落ち着きますが、
一般的に発達障害の症状は

大きくは変わらないてす。

そこに認知症が入って来ると、
元々の性格や特性がさらに
尖って来ることは多いです。


前頭側頭型認知症など、
特殊なタイプの認知症では、
性格が変化して怒りっぽくなったり、

”発達障害”の特性が際立ったりしますね〜

 

一言で言えば

”発達障害”+”認知症”は厄介だね〜

 

と言う事で、”発達障害”は、

歳を取っても落ち着くわけじゃありません。

 

僕のブログは30代〜60代の方に

多く読まれています。

個人差はもちろんあるでしょうが、

もしかしたら誰にとっても

他人事じゃないかも知れませんね。

 

親が”発達障害”+”認知症”で、

かなり大変な目にあってる、

とはよく聞きます。

 

で、実は僕”なめたけ”の

父親(”えのきだけ”ではない)

今入院しています。

 

その関係で母親と話す機会が

増えてるんですが、

母親がかつては”カサンドラ妻”だった

事が発覚しました滝汗汗

 

まぁ、なんとなく気付いては

いたんですけどねあせる

 

そしてこの父親が、

ちょいちょいやらかしてまして、

この父親問題も現在進行形に

なってます笑い泣き

 

今後このパートナーだけでなく、

”シニア発達障害”

の記事も並行して投稿する事になりそうです。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

>このブログを書いている”なめたけ”って誰?

 

 

 

【老後の準備万端ですか?】

カサンドラさんの経済自立応援

ブログで収益化の記事はこちら

下矢印

>ブログ収益化のお話しって何?

本気で

今の状況を変えたいビックリマーク

今の環境を変えたいビックリマーク

同じ境遇の仲間が欲しいビックリマーク

経済的に自立したいビックリマーク

強く願っている方

サポートしますグッド!

 

 

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス

一人で悩み続けないでください。

・パートナーがASDかもしれない

・なんか苦しいのに人に話しても

理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

ダウン

ダウン

ダウン

【好評実施中】

お医者さんと考えた

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

下の画像を押してみて下さい

ダウンダウンダウンダウンダウン

公式LINEに飛びます!

 僕は男性として書いていますが、

この診断は意外と男性よりも

女性の方に多く実施いただいています。

性別に関わらずお試し頂ければ嬉しいです!

 

 

”なめたけ”に無料相談

身近な人には言いにくい、

身内の特性、

共有しあって軽くしましょう♪

zoom”交流会”やってます!

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

カサンドラの事など、このブログに関連する

お悩み相談を無料で伺います。

お気軽にあなたのお悩みをお届けください。

本”なめたけ”ブログにて回答差し上げます。

下の画像を押してみて下さい

下矢印

※メールアドレスやお名前など

個人が特定される情報の記入は
必要ございません!