こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございます!

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラor卒カサンドラ
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

以前の記事でASDの5つの類型

について、特徴と対応方法を

まとめてみたんですが、、、

 

先日ブログから繋がった方と

会話する機会があって、

このASD5タイプをスカッシュの

壁に例えてみたんです。

 

それが「すごーくわかりやすい!キラキラ

と喜んで頂けました音符
自分でも喋っててビジュアルで見てみたくなり、

作ってみましたよ〜ウインク

お楽しみ頂けたら嬉しいです〜爆  笑

 

 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

  人間関係をスカッシュに例えてみました

 

人間関係ってスカッシュとか

壁打ちテニスに似ていると思うんです。

 

強く球を打てば、

強い球が返ってくる。

 

優しく球を打てば、

優しい球が返ってくる。


打つ側がイライラしていたりすると、

返ってくる球にも影響があると思いますが、

この「球」を「言葉」に言い換えると

まさに人間関係そのものです!

そしてこれまでの人間関係で、

どうすれば、どんな球が返ってくるか、

経験則として学んでいると思いますし、

そうして相手の人間性を引き出したり、

理解していくものだと思います。

 

 

発達障害のパートナーを持っていると

球の返され方が

「え゛っ、今までのとなんか違うよ💦」

と言ったものになってしまい、

だんだんと意思の疎通が計れなく

なってしまいます。

 

僕の場合は”妻の人”が

おそらく「受動型」なので、

スカッシュの壁に例えると

豆腐みたいなもんだな、

と思ったんですが、

他の4つの型はどうだろう?

とそれぞれ考えてみました!

 

 

 

  ASDの5タイプをスカッシュの壁に例えると

 

こんなスカッシュは嫌だ!

 

おさらいですが、

ASDの5タイプは

以下になります。

 

【ASDの類型】

1)積極的に関わるタイプ(積極奇異型)

2)周囲の関わりを受け入れるタイプ(受動型)

3)孤立してしまうタイプ(孤立型)

4)ちょっと大きな態度に出るタイプ(尊大型)

5)丁寧な態度なのに不自然なタイプ(大仰型)

 

この5タイプがスカッシュの壁だったら

どうなるのか?絵にしてみました爆  笑


 

積極奇異型

 

・壁がやたら近い

・壁の表面が凸凹でボールがどこに
 跳ね返ってくるかわからない

・ボールを打った強さと跳ね返ってくる

 強さがまちまち

 

 

 

受動型

 

・壁が豆腐

・ボールが跳ね返ってこない

・ボールを打たれる事がストレスで壊れる

 

 

 

孤立型

 

・ボールを打たれる事がイヤで、やたら遠い

・一生懸命打って近くに飛ばしても

 跳ね返さない

・打てば打つほど遠くなる

 

 

 

尊大型

 

・ボールを打とうとした事自体にキレる

・本当はボールを打たれる事が怖い

・「タイミングがおかしい!」など

 よくわからないキレ方をする

・あまり強く打つと、気遣いが足りない、

 とキレる

・必ず2倍位の強さで返される

 

 

 

大仰型

 

・ボールを跳ね返す時に「打ち返して宜しいで
 しょうか」といちいち了解を取られる

・跳ね返す強さを不自然に弱められて逆に

 打ち返しづらくなる

 

 

いかがでしょうか?

家庭のみならず、

職場や友人関係の中で

似たような傾向の人は居ましたか?

 

ボールの打ち方の参考になれば

幸いですウインク

 

本日もお読み頂き

ありがとうございました!

 

 

 

 

老後の準備万端ですか?

カサンドラさんの経済自立応援

ブログで収益化の記事はこちら

本気で

今の状況を変えたいビックリマーク

今の環境を変えたいビックリマーク

同じ境遇の仲間が欲しいビックリマーク

経済的に自立したいビックリマーク

強く願っている方

サポートしますグッド!

ダウンダウンダウン

>ブログ収益化のお話しって何?

 

>このブログを書いている”なめたけ”って誰?

 

 

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス

一人で悩み続けないでください。

 

・パートナーがASDかもしれない

・なんか苦しいのに人に話しても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

ダウン

ダウン

ダウン

【好評実施中】

 

お医者さんと考えた

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

下の画像を押してみて下さい

ダウンダウンダウンダウンダウン

 僕は男性として書いていますが、

この診断は意外と男性よりも

女性の方に多く実施いただいています。

性別に関わらずお試し頂ければ嬉しいです!

公式LINEに飛びます!

 

 

”なめたけ”に無料相談

誰にも言えなかった事

お話伺いますウインク

笑い飛ばしましょう爆  笑

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

カサンドラの事など、このブログに関連する

お悩み相談を無料で伺います。

お気軽にあなたのお悩みをお届けください。

本”なめたけ”ブログにて回答差し上げます。

下の画像を押してみて下さい

下矢印

※メールアドレスやお名前など

個人が特定される情報の記入は
必要ございません!