こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

改めまして”なめたけ”です!

 

以前に書いたこの記事

”妻の人”と会話が成り立たなかった
出来事を書いたんですけど、

これは一体どういう事なのか

”T先生”(精神科医の飲み友達)

に聞いてみたので書いてみますね〜

 
 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

  アスペグレー妻の特性は”オウム返し”?”エコラリア”?

 

ことのあらすじは家族全員で

「ENGEIグランドスラム」

を観ていて、”東京03”のコント

が面白くてスシローと僕が

「面白いー!」と言っていたら、

”妻の人”に

「え〜、私は面白いんだけどむかっ

と頭の中がバグりそうな

返しをされたと言うものでした。

 

普通に「面白いねー」

ってなんで共感出来ないんだろ?

って素朴に疑問滝汗

 

驚いた事にT先生の家でも

同じ事が起こるそうびっくり

※先生の奥様もアスペらしい

 

 

 

T先生によると、

稀に小さい子供に

「僕いくつ?」

って聞くと

「僕いくつ?」

って言い返される事があるそうです。

 

これは”エコラリア”や

”オウム返し”とも言われるそうですが、

この二つは似てて非なるものだそう。

 

エコラリアは、ASDなどの

発達障害がある子どもたちが示す行動で、

他の人が言った言葉をそのまま、

もしくは少し時間を置いてから

繰り返すことだそう。
言葉の意味を理解しているか

どうかにかかわらず、
発せられることが多いんらしいです。

対してオウム返しは、
小さな子どもたちが

よくおこなう行動で、

大人や他の子が言った言葉を真似して

言い返すことなのだとか。
言葉を覚える過程で自然に現れる行動の様です。

 

エコラリアは、

コミュニケーションに

困難のある子どもの自己刺激の行為だそうで、
言葉を繰り返すこと自体が

目的になることがあるそうです。

 

対してオウム返しは、

定型発達の子どもたちが

言葉を学ぶための自然な過程として現れ、

言語の習得と共に発現しなくなる、

行動なのだとか。

 

 

 

では互いの妻と

なんで会話が噛み合わない

のだろう?

と言うとオウム返しや

エコラリアに似てるけど

根本的には人に共感するのが苦手で

「自分だったらこうする!」

しか頭にないから

会話も彼女達には自然に

そんな風になってしまうんじゃないか?

って事でした。

 

よく言えば

主体性があって良い

ですけど悪く言えば

性格悪っw

ですよね笑い泣き

 

人と共感出来る事が多かったり、

共有出来るものが多い方が

人生楽しいと思うんですけどね、

”アスペな”パートナーに対しては

”共感”も”共有”も求めない方が、

心穏やかに過ごせそうですウインク

 

会話が成り立たない事
ってありますか?

 

 

 

 

  ”隠れカサンドラ診断”好評実施中!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたの心身のお疲れは
大丈夫ですか?

 

そしてもしも、今あなたが、
一度は愛を誓ったパートナーや親

または子供の特性を原因として

精神的にストレスを感じているのであれば、
もしかしたら、
僕はあなたの力になれるかもしれません。

 

僕の公式LINEでは、

2つの特典をご用意しています。

 

クリニックでの診断受診の有無に関わらず、

辛いお気持ちをお持ちの方の

お助けになれば幸いです。

 

1)”隠れカサンドラ”診断

 ひょっとしてこのモヤモヤ

 あなたもカサンドラ症候群?

 ※質問に答えてLet's診断!

 ※ 僕は男性として書いていますが、

       この診断は意外と男性よりも

       女性の方に多く実施いただいています。

       性別に関わらずお試し頂ければ嬉しいです!

※公式LINEに飛びます

 

 

2)”なめたけ”の無料コンサル

 誰にも相談できなかった

 思いを聞いてほしい!

 出来ることなら離婚したい!

 またはせめて別居したい!

 もっと自由に生きたい!

 そんな方々を応援しています!

※1回30分まで無料で伺います!

※公式LINEに飛びます

 

 

※1)2)の両方または、

 いずれかを実施された方には、
 以下の僕のオリジナル電子書籍


『ASDのパートナーと

平和に暮らしていく5つの方法』

 

を無料プレゼントさせていただきます!!

 

お読みになられましたら、

ぜひご感想をお聞かせくださいね♪ウインク

 

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。