こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング
 

 

 

改めまして”なめたけ”です!

今日は好物のなめ茸を作りました。

 

なめ茸が好きなので、

このブログのハンドルネームを

”なめたけ”にしたのですが、

今日、産まれて初めて

”なめ茸”を作る”なめたけ”

になりました。

(「で?」って言うの無しね^^;)

 

さて本日は、なめたけ家の

ある休日の出来事について

書いてみようと思いますウインク

 

 

 

  ”なめたけ家”の休日

 

なめたけ家は僕も

妻も土日が休みです。

 

僕は土曜日はもっぱら

市場やスーパーへ買い出しに行き、

帰って来たら家族の食事を作ったりしながら、

翌週の仕事の予定を考慮して

1週間分の常備菜、子供のリクエストを聞いて

作り置き出来るカレーや

牛丼のアタマをひたすら作ります。

 

市場で魚を見たがるスシロー、

スーパーでお菓子やアイスをおねだりしたい

グリコが早起きしたら

一緒について来てくれるのが楽しい音譜

 

妻の人はその間に洗濯、

各寝室のシーツ交換、

家の中の掃除、午後には

唯一と言って良い趣味であるヨガに行き、

と要するに2人共忙しい💦

 

それも共働きで平日は十分に

遊んであげられない子供達を

日曜日には公園やら夏はプールに

連れて行きたいからです音符

 

夕食くらいは外で済ませれば

少しはラクなんですけどね、

グリコはまだ外で食べれるものが

少なくてしかも偏食が凄いんです💦

 

朝は菓子パンみたいなのと飲むヨーグルト

昼はうどん、夕飯は白米と納豆か

”塩むすび”が食べれればご機嫌^^;

 

人の身体は食べた物で作られる

と言います。

 

バファリンの半分は

やさしさで出来ていますが

グリコの半分は納豆のはず爆笑

 

妻の人の半分が優しさになれば、
なめたけ家は安泰なんですけどね。。。

 

 

 

 

  あわやENGEIグランドスラムで大惨事

 

そんななめたけ家が家族で

楽しめる時間の一つが

お笑い番組を観る事です。

 

4人それぞれお気に入りの

お笑い芸人がいる様です。

 

そして先日3/9(土)に放送された

フジテレビのENGEIグランドスラム」

の視聴中にその事件は起きましたもやもや

 

3人組お笑いトリオ

「東京03」が知識をひけらかす

上司とその部下のやり取りを

コントにしたものでした爆  笑

(このネタ、ホントに面白かった♪
角田さんの「処世術!」がツボ)

 

最近色々冗談も分かってきた

スシローも楽しかったようで、

あはは、は〜
面白いねー♪
スシロー、これ面白いよ〜

サムネイル

 

ねー、
面白いね〜
パパも面白いよ〜♪

サムネイル

と和んだところで、

妻の人が一言

 

サムネイル
 

え〜?、ワタシは面白いけど!むかっ

 

【心の声】
って事はみんな東京03は面白い
って思ってるって事でしょ…
なんで「え〜?」なの???????

サムネイル

 

実は、、、

 コレよくある事なんです!

この会話の流れで、

頭に「え〜?」ってつけられたら

その後に続くのって

「ワタシは面白くない」

ってなるのが自然じゃないですか?滝汗

 

しかも少々キレ気味に言うしガーン

 

で、別に感じ方は人それぞれですから、

「面白くない」って思ったならそれでも

全然OKなんですけどね、、、

こんなのがしょっちゅうなので、

とにかく疲れるー

(なつかしー)

 

 

ここで以前の僕の対応と

妻の人の発達障害?を疑い始めた

僕の対応を比較してみようと思います。

 

【以前の対応】

最初の頃は聞き間違えかと思って

サムネイル

だから「面白い」って言ってんじゃん❗️

って返してましたが、

そうすると、、、

分かってるわよ!💢
だから面白いって言ったんじゃない❗️

 
サムネイル

こんな風に妻の人は逆ギレして来て

大惨事になる事がよくありました滝汗

そしてさらに僕が着火させてしまうと、

サムネイル

えっ?じゃ頭につけるの「え〜?」じゃないでしょ❗️

もやもやむかっドクロメラメラドンッ爆弾宇宙人DASH!うんち

 
サムネイル

とこの様に会話になりませんでした。

ウ◯チまで出てます!

「東京03」が「東京119」になりそうです。

 

 

【最近の対応】

サムネイル
 

え〜?、ワタシは面白いけど!むかっ

と言われても

サムネイル

んー、そうだねー、面白いねー

と返す事にしました。

 

要するに

車と一緒で対向車とすれ違う分には

全く安全なものですが、

妻の人とも

正面からぶつからない

これが大事ウインク

 

かつて右から来たものを

左に受け流すことで一世を風靡した

”ムーディー勝山”さんの

気持ちがよくわかります真顔

 

 

 

 

  なめたけは妻に発達障害であって欲しいのか?

 

ここでなんでこの様なやり取りに

なってしまうのか紐解いてみようと思います。

 

ASDの特徴として

1.言語的コミュニケーションの障害

2.非言語的コミュニケーションの障害
3.共有の障害
があります。
例えば今回の場合だと、
  • いくつかの意味やニュアンスが理解できない
  • 相手に合わせて言葉や話し方を使い分けることができない
  • 状況は伝えるが気持ちや感情を伝えるのが苦手
  • 相手の表情や態度から気持ちを読み取ることが出来ない
  • 不自然
  • 相手が喜んでいるのか不快に思っているのかわからない
  • 空気を読めない

などの特徴が当てはまりそうです。

 

そして周囲や他者への関心が乏しいため、

興味・感情や情緒(楽しみや達成感)

活動などを共有することが乏しく、

人間関係を発展、維持、理解することができず、

友人作り、仲間作りが困難となります。

 

しかし”なめたけ”はここで

重要な事に気づきました。

 

それは妻の人に

下記3つの可能性

があることです。

 

1、妻の性格が悪い

2、妻の頭が悪い

3、妻が発達障害

 

そして上記3点に対する

僕の感情は以下の赤字になります。

 

1、妻の性格が悪い

 →関わりたくない

2、妻の頭が悪い

 →残念

3、妻が発達障害

 →仕方がない

 

1の「妻の性格が悪い」ですが、

とにかく人の言う事を否定したがる人、

自分の尺度に当てはめたがる人

っていませんか?

これはもうめんどくさいので、

関わらない方が無難です。

 

2の「妻の頭が悪い」ですが、

頭が悪くてもいい奴って言うのは

沢山いますし、僕だってそんなに

胸を張れたものじゃございません。

ですが子供は親の真似をして育ちます。

僕の真似をしたから良いってわけでも

ないですがなんか残念です。

 

すると残った

3の「妻が発達障害」ですが、

これは前の記事にも書いた

精神科の名医であるT先生

が言う様に「脳の個性」なので、

”ちょっと個性的な人”と思えば、

一番受け入れやすい事に気づきましたキラキラ

と言うかコレが一番マシ!

(やったー、、、^^;)

 

ただ、

”ちょっと個性的な人”

を受け入れるのも

TSU・KA・RE・RU

んですけどね。

 

近々T先生と飲みに行く

約束をしているので、

先生の見解を聞いてみようと

思います!

 

結果はまたブログで公開しますので、

どうぞお楽しみに!ウインク

 

 

 

  ”隠れカサンドラ診断”好評実施中!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

”個性”と受け止めて、

真正面からは向き合わない、

これだけでも結構ストレスは

緩和される気がしますウインク

 

ただ僕の場合もこれは

妻との日常の一例ですし、

実際はもっと”しんどい”思い

をされながら日々を過ごされている

方がいる事を僕は知っています。

 

 

そしてもしも、今あなたが、
一度は愛を誓ったパートナーや親

または子供の特性を原因として

精神的にストレスを感じているのであれば、
もしかしたら、
僕はあなたの力になれるかもしれません。

 

僕の公式LINEでは、

2つの特典をご用意しています。

 

1)”隠れカサンドラ”診断

 ひょっとしてこのモヤモヤ

 カサンドラ症候群?

 ※質問に答えてLet's診断!

 

2)女性のための経済自立応援

 この環境から逃れたい、

 でも先立つものが無いあせる

 もしくは特性を抱えた子供に

 資産となる様なものを残したい。

 そんな方々にウケてます。

 ※女性以外でも

  お困りの方ならOKです!

 

  ↓↓↓

 

※公式LINEに飛びます

 

※1)の無料診断を実施されたお方には、
 以下の僕のオリジナル電子書籍


『ASDのパートナーと

平和に暮らしていく5つの方法』

 

を無料プレゼントさせていただきます!!

 

お読みになられましたら、

ぜひご感想をお聞かせくださいね♪ウインク

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※僕の妻の”発達障害”の疑いに対して、

一部過激な表現を致しております。

全ての”発達障害”の疑いがある方へ

向けての発言ではございませんが、

不快に思われた方がいらっしゃいましたら、

誠に申し訳ございません。