核心に迫ること書いてあるのにやさしい文章ですねえ。

素敵な記事ありがとうございます。


やりたいことがあるなら

文句いう余裕あるのなら

過去を思い出す時間あるなら

 

今、言い訳する暇ないくらい

がんばれよ

 

ってこと。

 

過去と向き合ったり

原因を探したり

時には誰かのせいにする

 

そういうのって

心が壊れないために

とっても必要な事

 

だけどさ

 

ソレ手放さないと

進めないのよ

 

自分の意志で立って

自分の進みたい道を見て

自分が選んだ道を行く

 

全て自己責任だけど

だからこそ

とっても自由で楽しいんだ♡



(↑記事本文より)






あ、そーだよな。



過去と向き合ったり

原因を探したり

時には誰かのせいにする



もう、そうせずにはいられないって状態の時って確かにあると思うんだ。

その時はいくらでも存分にそうしてたらいいんだと思うのね。



それをすることが生きる術であるならば。

そうしないと生きていけないのならば。

そういうときってあるよね。

必要とか必要じゃないとかどうでもいいのよ。

そうしたいなら存分にしたらいい。



たださ、

ふと我に返った時。



このままで居続けたいのか、変わりたいのか。

本当はどっちなの?

って自分に聞いてみたらいいんだ。





過去に生きたいの?

(今を生きずに?)


原因を探したいの?

(今何もせずに?)


誰かのせいにしたいの?

(自分は変わらないままで?)




自分がより心地よいと感じる方を選べばいいだけ。




…なんて。

実は違うんだけどね。



常に、心地よい方を、

人は選んでいるんだけれどね。

今も。



あなたは生きたいように生きているんだよ。

生きたいように生きてきた

その延長線に今があるんだ。



過去のことばかりと向き合ってると、今を蔑ろにしがち。

そうなると、ずっと永遠に何年か前の夏休みの宿題を、今、取り組み続けることになる。

今このときを全力で生きれば、

少なくとも「今」は、未来の宿題にならない。

一旦、宿題の生産を辞めてみよっか。

未来が楽になるよ。

過去に生きて今を手を抜くと、

未来に向けて、常に過去の宿題をし続けることになるの。



原因てね、探そうとしなくても、今をただ一生懸命生きることで、ふと見つかるものなの。

…だってさあ。

新しい体験を積まずに、いつまでも旧式の自分の視点や思考パターンで見つかるものなんて、たかが知れてるじゃん?

見つかる訳ないんだよ、今の体験を重ねて、自分を常にアップグレードしないことには。



誰かのせいのことって確かにあるんだけど。

そこにこだわり続けて今の自分が変わることを拒んでたら、ずっと同じこと繰り返しちゃうだけだよね。



さて、今日もいい日になりますように✨