2022年の1月くらいの記事、リライト。






自分自身が今の現実を作っている!



という言葉が

凶器に感じるくらいに

追い詰められている人もいるんだろう



不幸が続いている理由がまさか

降って湧いた災難でさえ

全て自分自身の責任だなんて

認めたくないよね



自分のせい、と

自分の責任、は

微妙に違うんだけれども…



究極まで突き詰めたら

まあ結局

大体同じになるのかもな



そのニュアンスが分からない段階の人は

まだ抜けられないんだろうな



犯人探しして恨んでる場合じゃないんだよね

そのほかにやることあるんだから



誰かが何かをしてくれるとか

世の中が変わるのを待つとか



変えなきゃいけないのは

世の中でもなんでもなく

自分のマインドからなんだよねえ



何で

すがる何かを

外に求める?



何で、

だっけなあ…

…わたしもそうだったか?



自分自身の生きるチカラや底力を

舐めてるのかな

心細いんだろうね



言わずに済むのならば

なるべくなら

本当のことなんて言いたくない

だって

逆恨みされるだけだから



自分の未来を自分自身で作って行くぞ

という

意志と哲学がない人が

幸せになるのは難しいなと思う



あの人があんなこと言わなければとか

今まで誰も教えてくれなかったとか

騙されたとか

誰も助けてくれないとか

この期に及んで言うんですか?



意志も哲学も持たないなら

なんとなくその場の空気に流されて行くだけならば

自分の足で立ち自分で考えて

自分で決定出来ないのならば

真実など知らない方がいいですよ



この世界は誰かにとって都合のいいことを

事実や真実とすることで

成り立っているのです



本当の事実や真実は

時に異端であったりするのです



異端な事実など

無視して

知らなかったことにして

盲目のまま大衆と一緒に

飼い慣らされてたほうが

楽なんじゃないでしょうか



むしろ余計な知識持つと

周りから浮いてしまって

生きにくくなると思いますよ



真実を知って幸せになれるのは

自分の意見を

ちゃんと持っている人だけですから



真実を知ったところで

主体性や発言の目的を持たずに

ただの愚痴や批判ばかりでは

余計に孤独になるかも知れないですね




誰にも怒られないように

生きてきた人もいるのかな?



そうね

そうやって誰も信じずに

のらりくらりと

肝心なことから目を逸らして

生きてきたんだね

きっとこれからもそうなのでしょう



別にそれが悪いとは思いません

その人の自由ですから



自由に生きてる癖に

愚痴言うの辞めて欲しいなあと

思いますけどね



そりゃ色んなことがちゃんと見えていて

頭が冷静にさえている人ならば

嘆きたくなるのも分かる…

そんな世の中ですが



そんな中でいかに生きていくか

マイナスをどうやったら

プラスに変えていけるかって

とても大事なことだと思うんですよね



冗談キツい現実を

知ってしまったんだったら

そうやって生きていくしか

ないんじゃないかなぁ