2021.07.23

ちょっとやさぐれ気味です。

文章のアク抜きするどころか余計塩を漬け込んでしまった。今日は読まなくていいよー。






世の中にピアノが弾ける人と弾けない人がいると思っている人が、きっといるんだなあ。



上手い下手はあるけれど、指があれば全員弾けるのにな。



ピアノを上手に弾ける人が生まれた時から上手に弾けるんだと思っている人がいるんだろうな。



生まれた時から楽譜が読めると思っている人もいるんだろうな。




ピアノを楽譜の初見や耳コピで一瞬でサッと弾く人が弾くまでに要した時間は一瞬ではなくて、



それまでに積み重ねたすべての練習時間と

すべての人前で弾いた経験なのにな。



やろうともしたことないのに、出来ないと言う全ての人にいつも思う。



これは単なる例え話だ。



自分には何も弾けないと思い込んでいる人は、ピアノの練習すらしたことない人間が多い。



それかさ、練習なのに最初から最後までカッコよく弾こうとしてる。

練習なのにカッコよく弾けないから、自分は弾けない、才能がないと思ってる。



いや、まずそこが違うから。

練習は、自分の下手さを確認するためにやるんだよ。

そこからなんだよ。

自分の欠点を見つめて、いかに長所に持っていけるかが練習だよ。



練習のしかたが本当に下手だなあと思って娘のピアノを聴いてる。

ツッコミどころしかない。

まず、何度も間違ってる場所を重点的にやれよ、と。😂



なんで同じところでつまづくのに、必ずはじめから通して弾こうとするんた。

どうせはじめから弾いても何度も同じところでつまづくのに。



つまづくところをゆっくり何度も弾いて、段々早く弾けるようにして、弾けたら前後を繋げたら最短で弾けるようになるのに。



練習って、その繰り返しでしょうが。

(その先の、更に洗練していく話は端折る。)



本当に非効率だな。

何度も伝えたが、まだ耳に届かない。

まあ、まだ六歳だからね。(当時)



色んな人が、ピアノ以外でも

似たようなことをしてるんだろうなあー。




多分、わたしも。

私もピアノの練習が苦手だったから、しょうがないね。

今も得意ではない。

マシになっただけ。



自分が現時点で出来ていないことからひたすら目を反らして、


あの人は出来る人、あの人は出来ない人、他人の批判ばかりして、


救世主の登場をひたすら待ってるクレクレくんの視聴者。


挙句の果てに


「いいよねあなたはそれが出来て。わたしは出来ないから。」


…はぁ?


その人が積み重ねてきたこと、丸切り無視して、自分と切り離して。

…なんていうか、うぜ。



あと、よく思うのは

音楽であれ芸術であれその他のことであれ、

赤の他人を酷評する人間にその道のプロは居ない。


その人の発言の内容で、経験値が解る。

経験も知識もあれば、偉そうに誰かに何かを言うことのリスクをまず考えるはず。



無駄に辛辣な批判をする人は、必ず満足にはそれが出来ない。

土俵に上がってる人は、もっと賢いよ。

思ってても何も言わないから。

油断によって足元を掬われる怖さを知っている。



解説野郎は、別に居なくても物語は進む。

雑魚の話に耳を傾けたらこっちが雑魚以下になるぜよ。

口ばっかりで偉そうな人、本当に嫌い。笑

全然大したことねーじゃん。

分かり手ですらねえーし。

ただの嫌われ者やん。

(オマエモナーw)



嫌われ者に嫌なことを言われるという順当なことがあって無駄に落ち込んでた。



他人にそういう偉そうなこという人間だからあなたは幸せじゃないのよ。

だからそんな目に遭ってるんでしょ?

ってだけの話なんだから、スルーしなきゃだよねえー。



…金持ちマインドになるには、わざわざこんなこと書くのもダメなんだよな多分w



与えていかなきゃだし、余計なこと言わないのが宜しいんだろうね。